Tokyo Sky Tree with 母♪

むかしは、よく母とブラブラ出歩いた事もあったけど、大学以降、離れて暮らしたり、仕事しはじめたら、忙しくなったりで、母とおデートする事がめっきり減ってしまった・・・。


「NYに戻る前に、二人でどっかブラッと散歩にでも行こうか〜♪」と、久々に、母をおデートにお誘いしてみました。


都内で目新しいところ・・って言ったら、東京スカイツリー!!



来る、7月24日には、地上アナログTVが終了となりますね〜。
地デジ放送用の電波塔となる東京スカイツリー・・・来年(2012年)5月22日に開業とか。



もう、タワーはしっかり、お目見えしております♪

高さが、自立式鉄塔としては、元世界第一位だったウクライナキエフテレビタワーの385mを上回る、現世界第1位!!!だそうですね〜。


日本においても、横浜ランドマークタワーを追い越し、建物としては、日本一の高さ


さすがに、うちからは見えないので(笑)、どんな感じなのか、傍までいってみることに・・。


でっけぇぇぇ〜〜〜〜〜。

ちょうど、TVで、スカイツリーに関する特集みたいなのをちらっと目にした。
足元は、三角形で、頂部に向かうにつれて、円形へと変化する、そのデザインがとても興味深かった。
近くでみても・・・確かに・・・塔自体の形が下から上へ変化していっている・・。

足元を三角形にしているのは、圧迫感の低減や日影等の影響に配慮しているのだそう・・。

赤い東京タワーとは対照的に、白っぽいシルバーで落ち着いた色味のスカイツリー
そのシルエットは、伝統的日本建築などにみられる「そり」「むくり」を意識しているそうで、スカイツリーという名にもあるように、大きな木の下に、人々が集り、心を寄せ合う・・「人に地球にやさしい、豊かなコミュニティ」を目指す・・・という、コンセプトが盛り込まれているそうです。


余談ですが、東京スカイツリーロゴが、いいなぁ〜って♪

スカイツリーの周りに、いろんな色の水玉模様が、散っているんですが、そのカラフルな感じがワクワク感をあおぐ・・というか、夢がある・・というか。

水玉の色それぞれに、「伝統」、「若さ」、「未来」、「エコロジー」等の意味があって、まさに墨田区という、日本の伝統が残るこの土地で、先端の技術とエコ(緑)との共存・・・そんな象徴のあるロゴだな〜と。


ただ、最初みたとき、なんか・・・六本木ヒルズを思い出した(笑)
六本木ヒルズのとき・・ロゴがすごい話題になりましたよね・・。
大学二年の夏・・できたばかりのヒルズは、森ビルでバイトしておりました・・あ〜、懐かし(笑)


で、スカイツリーの近くまで来たはいいけど・・・。
建設中なので・・・特に何もなく・・・でっかいタワーの全貌だけみて・・・そのまま浅草に向かって歩いて行きました(笑)

で、途中に現れる・・・こちら・・・。

とっても、失礼な話しですが・・私が小さい頃、うちでは、このビルを勝手に「う○こビル」って呼んでいたので、今回も、母が「あ、う○こビル!」って。(笑)


アサヒビール本社です。

ここからも、みえる、みえるスカイツリー


目の前には、隅田川

東京に生まれ育っているのに・・・いまだに、隅田川の花火みたことがない。
・・・さすがに、あの人ごみに、足を運ぼうと思えないのよね・・・。(苦笑)

でも、一度は観ないとな・・と、思っております。



いいね〜♪この眺め。
なんか、ホッとします。
やっぱり、日本は、いいね〜。


盛りだくさんな眺め♪


で、あっという間に、浅草


浅草寺・・久々だわ〜。






私も・・煙を頭に頂戴いたしました・・。





たまに初詣は、ここに来て・・で、おみくじを引くのですが、今年は、引いてなかったので、引いてみる事に♪


母は、「吉」。なんか、うちのお母さん、あんまり悪いくじを引いた事がない。

私は、どうかな〜♪♪


・・・と、まさかの「凶」!!!!!

ひいちまったぁぁ〜〜〜。


「え?本当に凶とか引く人いるのね・・・」って、お母さんが横で・・。(苦笑)

ええ、ここにおりますよ。あなたの娘ですが・・何か?(笑)



引いてしまったものは仕方ないので、そこに書き記しているお言葉を心にとめ、境内に結んで帰りました。

じゃあ、気を取り直して、アイスでも♪

豆腐ジェラートが、ほんっと、ウマイ!!
アイスクリームとか、ぜんぜん興味の無いうちの母も、「あ、これ、美味しい〜♪豆腐だ〜」って、感動しておりました。ぜひ、お試しあれ!!

お正月なんかは、人でごったがえしているけど、この日は、ゆったり、のんびり。
好きな場所の一つです♪


この日は、四谷へ移動し、モツ鍋を食べに♪日本に帰ったら、食べたかったんですよね〜♪♪
ポンパレで、肥後ばっ天の8品コース半額のクーポンを発見したので、母と二人で。

Grouponと同じようなクーポンサイト・・・すでに、リクルートでやっているのですね・・。さすが、R社。


その恩恵にあずかり・・。

びぇ〜、うまいぃぃ↑


そのほか、からしレンコンとか、馬刺しとか、明太子の紫蘇揚げとか、串焼とか・・・全8品盛りだくさん。


さすがに、母も私も・・・最後のほうには、気持ち悪くなるくらい・・・帰る頃には、お腹はちきれそうでした(笑)
こじんまりとした、大きくないお店ですが、店長さんはいい人だし、お料理美味しいし、ちょっとほっこり♪


家に着いたのは、夜9時半過ぎ。
お母さん、「久々にこんなに歩き回った〜。」って、でも「楽しかった!!」って言ってくれたので、よかった
よかった♪





今回の帰国は、とにかく、会える人には会って・・・って、なんか、日々てんやわんやで、あっという間でした。そんな中でも、なるべく家族との時間も大切にしたい・・と思い、家族旅行をしたり、父との時間を大事にしました。


やっぱり、人と関わるって素敵な事だな・・と、改めて感じた。(どんだけ、NYで人と関わってないんだ・・みたいな?(笑))
家族、友達が居てくれる事のありがたさ、そのあたたかさ・・・。
彼らが居るからこそ、帰りたい・・・って思うんだろうな。



家族や友達の状況、住み慣れた街にも、変化があり・・時間は止まらずに流れているのだ・・という事も実感。


周囲に変化を感じた一方、周囲が私に変化を感じてくれている事もあるようで、人は、いつまでも同じ場所には居ないのだな・・・。と、考えさせられるものがありました。


もっと、もっと、いい方向に変わっていくには、自分から踏み出していかないと・・。って、里帰りが、逆に刺激を受けたり。



あっという間だったけど、ぎゅっと濃い時間を過ごせた1ヶ月でした。