5年ぶりの台湾。

羽田からの国際便は、すっごく久しぶり。

小さい頃は、台湾に行く・・・って言ったら、いつも羽田からだったのに・・・。

1978年5月に成田空港が開港してからは、成田空港への移転を行わなかった中華民国(台湾)のチャイナエアラインを除く全ての国際線が成田に移転した・・・って事は、うちは、チャイナエアラインばっかり使っていたのだなぁ・・。


それも、いつしか、成田でしか乗らなくなって・・・。


やっぱり、羽田だと、近いし、交通費も時間も節約になって、いいなぁ・・と、しみじみ。
本当は、NYもJFK空港から、羽田の直行便で帰ってくるはずだったのが・・・地震の影響で、利用客が少ないとの事で、運休になってしまった・・。(泣)次回は、羽田に帰りたい・・。



さて、まるまる5年ぶりになる台湾。

今回の帰国の一番の目的でもある、父に会いに行くという目的を果たしに、日本から台湾へ。

日本からは、3時間弱。
13時間乗ってたNY便と比べたら、もう超楽チン♪


5年ぶりなんだけど、なんか、最近までココに居たかのような、不思議な感覚。

MRTの駅中。

『忠孝復興』駅。


NYの地下鉄に慣れてしまうと・・・もう、全てが清潔にみえる(笑)
MRT、なんて、綺麗♪


やっぱりコレっ!!“五十嵐”仙草ミルクティー♪♪

仙草ミルクティーは、ここのが一番ウマイ!!

SOGO復興店の地下にある鼎泰豊(ディンタイフォン

確かに美味しいですけど・・・ぶっちゃけ、台湾で生活した事があると、この値段出してまで、食べに来ようとは思えない・・・。

お土産用にラー油を買いましたが・・・これは、ウマイ!!


今回、卒業以来の大学の同級生に会う事ができました!!!(涙)
細々と連絡を取っていたのは、3人くらいだったんだけど・・Facebookのおかげで、今回、私が久しぶりに台湾に帰るっていうんで、台北で働いている友達数人が集まってくれた♪

ここで、待ち合わせ♪



大学の頃、クラスの子とは、よくしゃべってきたわけでもなく、よく一緒につるんでたわけでもないんだけど・・それでも、こうやって会うと、なんだか、久しぶりに会う家族のようで、あたたかいものです♪


そして・・・皆、相変わらず、親切いい人・・。


なんなんでしょうかね・・・台湾人って。(台湾人である私が言うのも何ですが。w)
なんで、あんな、ハートが熱くて親切なんでしょうか。


男性は、相変わらず、女性にジェントルですし。
大学の頃、びっくらしましたわ。男性の優しいこと・・。(笑)


みんなに共通するのは、ホスピタリティーに溢れているところ。面倒見がいいというか・・・。



今回だって、わざわざ台北以外からも来てくれた人がいて・・・むしろ、こっちが、「ありがとう」の意を表したいくらいだったのに、みんな揃って、私にお金は一銭も出させようとしない・・。


物価でいったら、日本やアメリカに比べたら、安いけど・・・お給料だって、日本やアメリカで働いているのと比べたら、安い。私なんて、NYではパートだけど、それでも、たぶんみんなと同じくらいか、下手したら、それ以上もらっている。


これは、いかん!!!と、意地でも出そうとするが・・・意地で、全員に止められる・・。(汗)



相変わらずだぁ、みんな。



卒業して、6年以上が経つ・・・。
男子は、徴兵を終え、修士を取得し、就職した者が多い。
女子は、修士を取得し、就職したり、海外留学してたりする人もいたり・・・。


学生の時とは、ちょっと、違うけど・・・でも、なんか変わってないところもあって、懐かしいような。



こうやって、みんなの顔をみていると、忘れかけていた大学の頃の生活が蘇る。


私は、中国語もままならない中、本当に大変だった・・。
初めの頃は、「日本から来た子がいるって聞いたけど・・・ありゃ、噂ってだけか??」って周囲から言われるくらい、教室と寮の往復のみで、あまり外に出なかった時期もあった。


クラスメートや、教授の言っている事が理解できなくて、苦しんだり。
でも、みんな嫌な顔ひとつせず、一生懸命、説明してくれたり。
大変だね・・・って、理解しようとしてくれていた・・・。



環境に馴染めず、夜な夜な熱を出して・・・真夜中なのに、バイクに乗せて、病院に連れて行ってくれたクラスメート。ドクターや受付の人との会話を心配してくれて、ずっと付いててくれたり・・・。



いろいろな事が思い返され・・・ただ、ただ、彼らには感謝するばかり・・・。


台湾に住んでみて、彼らの親切さや、あたたかさをもらう事で、私も人に親切にしなければ・・・という事を教わった気がする。
忙しい日々に追われると、なかなかできなくなっちゃったりするんだけど・・・ココに帰ってくると、余裕の無い自分に反省。

楽しくて、素敵な時間となりました♪


久々の台湾料理も、ウマイ!!!




こちらは、夜の台北の様子。


去年お世話になったロスに居るJohnの兄で、幼馴染のMatthewが、数年前から台湾で生活している。
昨年、台湾で結婚をして、今後はアメリカではなく、台湾で生きていくのだと・・。


父の病院からわりと近いところで働いているので、仕事が終わってから、夜市に連れてってもらいました♪

台湾に来たら、夜市にいかねばねぇ〜。


学生の頃は、遅くから、夜市に出かけることもありました・・・。



臭豆腐に、牡蠣のオムレツ

超定番♪♪ウマイっ!!

牛肉麺

米粉でつくられた椀粿。台南の有名な食べ物です♪



タロイモのお餅のようなデザート。芋圓


で、もいっちょ、私の大好物。

八宝氷
すごいボリューム・・・これだけで、かなり、お腹いっぱい。


はぁ・・・やっぱ、食べるためだけにでも、来れる!!台湾、いいわぁ〜


また、行きタイワン♪♪


※一日で食べたものではありません(笑)


これ・・・ちょっと、余談ですが、面白かった。(笑)カゴ専用のエスカレーター♪




基本、病院と父のアパートの往復でしたが・・・ちょっと、合間、合間に活き抜きできました。


今回は、台北にしか居ませんでしたが、だいぶ街は綺麗になったし、バスなどの公共の交通機関も清潔で、便利だし、従業員の方は親切だし。
気候が暑い!!!!!!!!ってくらいで、特に何も、生活にストレスはなかった・・・。
台湾なら、住んでもいいかも・・・って、思えた♪♪


台湾、いいっす。日本からなら、近いし、是非、ちょっと足を運んでもらいたい所です。

・・・NYは、いつになったら、住んでもいい・・・って思えるんだろ・・・。(笑)