・・・休学手続き完了?!

私事ですが・・・デンタルクリニックを8月いっぱいくらいで、辞めることにしました。そして、1月から通い通い始めていたコミュニティカレッジも、とりあえず、秋の学期は休学する事に。


やはり、父の様態が不安定なので、なるべく看病にあたれるよう、準備をする事にしました。


いっきに、また生活がガラッと変わるわけで・・悩みましたが、ひとまず、結論が出ました。



こっちに来て、見つかったクリニックのお仕事・・・ドクターや一緒に働いている方々には良くして頂いているし、恵まれた環境ではありました。私が戻ってきたいのであれば、ポジションは開けておくよ。と、まで言って頂きましたが・・・どれくらいの期間、お休みになってしまうのか、まだしばらく先の見通しがつかないので、これ以上迷惑がかからないうちに、私が居るうちに、新しい人に教えられる事を教えて行こうと思いました。


そして、学校も、いろいろ手続きに手間取ってやっと始まったクラスでしたが・・・そもそも学位を目的に通い始めた学校では無いし、また、戻ってこれるので・・・。
と、思いながらも、取りたいクラスが次のセメスターで取れてたので、後半だけでも出席できないか・・などいろいろ悩んでいました。


仕事にしても、学校にしても、なかなか決断できないでいる中、あれよあれよ、昨日一日で全てが決まってしまった・・。



昨日、出勤中、お休みのはずのボス(ドクター)から電話があり・・・「お父さんの具合はどう?また、台湾帰るの?」みたいな話しから・・・いろいろと事情を説明していくうちに、私もやはり、仕事は離れよう・・という決心がついた。自分から、何て切り出そう・・・と、思っていた矢先、ボスのほうから電話で話す機会を頂いて・・いっきに決着がついた。
さっそく、求人募集を書かされました・・・。(笑)



学校は・・・これは、本当に、「え??」っていう感じで、結論が出ました。(笑)



まず、生徒会部門と、入学部門に「家庭の事情で、もし、休学するとしたら、どのような手続きを踏むのですか?」という問い合わせをしたところ、入学部門からは返信無し。生徒会からは、副会長さんから返信があり・・「休学に踏み切る前に、一度事情を教えてくれない?こちらで、何か手助けできる事があるかもしれないから。まずは、一度面談しましょう。」という話しになり、面談の日どりを決めようとしていた。

ただ、よくよくメールを読み返すと、なんだか、私が学費を払えない事を心配してくれているようにも読んでとれたので、学費の事ではなく、父の事を説明したメールを一度書いて送ったところ・・・。
「なんて、かわいそうな・・。この大変な時期、休学の措置をとったほうが良いわね。誰か、アカデミックアドバザーにあなたの休学手続きを頼めるか聞いてみるわね。全てが良い方向に動きますように。頑張ってね。私の心はあなたと共に・・。」的な返信が返ってきていた・・。
この返信が返ってきていた時点で、私は仕事中だったので、読んだのは夜家に帰ってきてからだったわけで・・・。

そのすぐ次のメールには・・・「本日をもって、あなたの休学手続きは、完了しました。」ってなメールが来ているわけです。




・・・へ??


おもわず、旦那とふきだしてしまいました。


もし、休学するとしたら・・・って、問い合わせただけなのに・・・あれよあれよと、しかも、本人確認無しで、休学手続き完了



もちろん、副会長さんは、私に良かれと思って、動いてくれたのですが・・・それにしても、普通、「休学手続きに移るけど、いいですか?」くらいに、本人確認するべ。





悩んでいたのは、何だったんだろう・・・ってくらい、あっという間に、事が進んでしまいました。(笑)



まあ・・・こうなるように、自然に何かが働いたのでしょう・・・。(って、考えるしかない。(笑))
悔いのないように、お父さんの傍に居てあげよう。



人生、ほんと、いつ何があるか、分からないものです・・・。