illustratorファイナルプロジェクト終了♪

初めてillustratorを触り始めてから、約3ヶ月

最初は、Macの使い方がわから〜〜〜〜ん!!!!!って、オロオロするところから始まり、illustrator立ち上げるところから・・やばい・・道のりが遠い・・って、途方にくれておりました。



それなのに、ロンドンオリンピックのロゴとポスターの作成が最初のプロジェクト。
できましぇ〜〜んっ!!!とか、内心思いながら、最初に先生が教えてくれた最低限の操作方法で、なんとか、作っていく・・・。


続いて、ブックカバー。ある特定の本のタイトルと作者名を記載する事が条件。


そして、2012年のカレンダー
表紙と裏表紙を付けて、計14枚。季節の要素を取り入れて、100文字ほどの説明書きを入れる。そして、一般のカレンダーのように、数字と曜日を規則正しく配列するのではなく、何か、工夫して・・・という、条件付き。


約1ヶ月の作成期間をもらったものの、週1回の授業内では、作り上げる事ができず、仕事、授業、家事の合間ぬって、せこせこ作業しておりました。


もちろん、改善点は多いし、大満足!!ってわけではないが、出来上がってみると、やっぱ、嬉しいものです♪



最終プロジェクトが、NY市の観光パンフ
限られたスペースなので、限られた情報しか入れられない・・NYの観光スポットなんて、山ほどあるのに・・絞るのが大変だった・・・。そして、またNY観光のロゴを作成して、どっかに入れないといけない・・。


が、カレンダーを作ったあとだったので、これはだいぶ楽に感じました☆


で、出来上がったのが、こんな感じ。
(ロンドンのロゴは、ウォーミングアップのようなものなので、割愛w)

Book Cover


2012 Calender









繋げると・・・



NYC Brochure




front page







週末はほぼ、課題に取り組んでいたりもしましたが、まあ、作業している分には楽しかったです♪


もっと、いろんな事ができるようになったら、表現に幅が広がって楽しいんだろうなぁ・・と、悔しがりながら、作業している感じでしたが、限られた時間で、今できる事をやってみました。


まだ、授業はillustratorを触るきっかけに過ぎないので、もっと自分で触っていかないと・・・。


この授業のファイナルプロジェクトも、完了!!
あとは、来週、プレゼンで終わり!!がんばった〜。