アーティストの巣♪

5月15日の日曜日、ダンスの先生YUKAさんのお声掛けで、YUKAさんのお友達宅でのパーティーへおじゃましてきました♪



同じクラスのHANAちゃんTOMOちゃん(すみません、勝手にニックネームつけて、勝手にブログに登場させてます(笑))の3人で、まずはBrooklynBedfordにて集合。


3人とも、Queensに住んでいるので、普段は、Brooklynまで来る事、めったに無し。


Queensに住むと、Brooklynまで行かないし、Brooklynに住んでいる方は、Queensまで来る事もあまり無いようです。


なので、たまに、行ける機会があると、新鮮♪
うちからは、地下鉄で3つの線に乗りかえて、到着。


最初、NYに来る前は、「Brooklynは、危ない所だから、行くのは、やめておいたほうがいい。」と、きっぱり留学代理店の方に言われていたので、近づかないようにしよ・・・とか、思っていたものの・・「危ない」という概念は、かなり昔の事のようで(もちろん、地区によっては、安全ではないのでしょうが。)、日本人もたくさん住んでいるし、多くの人が行きかう、大きな街。

こわいイメージとはうって変わって、私たちが下りたBedfordの駅周辺は、とってもお洒落なお店がいっぱい。歩いている人達は、Queensともちょっと雰囲気が違う気がする。若い人ばかりで、お洒落さんが多い。そして、アーティストっぽい人が多い。


もっと、時間かけて、散策したい街です♪


で、普段日ごろ、人の家に行くことなんて、ほっとんど無いし、YUKAさんのお友達って、どんな方なのだろう・・と、緊張しながら、お宅へ向かう。



大昔から方向感の無い私は・・3人の中でも一番NY在住が長いのに、HANAちゃんにひたすら付いていく(笑)
営業の頃、常に逆の方法に歩いてしまうので・・・しまいには、地図を逆さまにして見ておりました。・・そしたら、大当たり!!(笑)


マンハッタンでも、東西南北さえわかれば、歩けるので、まだ道に迷う確立は低いものの・・・その東西南北を取り違えて、いっこうに、目的地に到着しない事しばしば・・。(苦笑)



で、なんとか、ソレらしきお宅を発見!!
ドアが半開きになっていたので・・・ここだろう・・と、YUKAさんにお電話。



Brooklynという慣れない場所で、ここでいいのか?大丈夫か?という不安がずっとあったので、YUKAさんが出てきてくれた時には、なんだか一揆ホッとしました(笑)



既に、何人もの方々がお部屋で団欒中だったところ・・そろそろと入っていく・・・。


お家の主Gentaさんに、「靴のままで、どうぞ〜。」と言われながらも、なんだか、土足で上がるのが申し訳ないくらい、素敵なお部屋スタイリッシュな家具でオーガナイズされたお部屋。


・・う〜ん、せめて、もうちょいしっかりした家具にしようかな、うち・・と、家具の買い替えを考えてしまった。(笑)


初めてお目にかかる方々ですが、皆さん、フレンドリーで話しやすい♪
気さくな方々で・・・って、話しを聞いているうちに・・・いや、私、すごい人達と話をしているんだなぁ・・・って事に気付く。


集っている人のほとんどが、手に職を持つ、アーティスト


ダンサーアパレルデザイナーヘア・メイクアップアーティストDJグラフィックデザイナージュエリーデザイナーなど・・・若いのに、すご腕の方々。


そもそも、そういう業界でNYにおいて活躍できるってのは、やはりすごい事なのでしょう・・。



だって、世界の一流が集るココNY。激戦地です。そこで生き抜く力があるってのは、相当な実力者なのだと思う。


・・・みんな、その道のプロ・・・。


それぞれ違う方法で、表現する力を持つ表現者たちが、日本という同じ国からココ、NYに集っている。


みんながコラボして、何か一つのモノを表現しようとしたら、いったい何ができあがるんだろ・・・とか、一人考えておりました・・・。(もちろん、凡人には、想像もつきません(笑))


一本、没頭できる道を持っている人というのは、やはり魅力的で、惹き付けられるものがある。
そういう道を見つけられた人を羨ましく思う。
しかし、その道を見つけたからといって、誰しもが花を咲かせるわけではない・・。
花を咲かせられるのは、人並みならぬ努力しかり、そして、才能もしかり。


そういう道を歩むのは、簡単な事ではないのだろうけど、その道を歩めている人というのは、やっぱりかっこいいなぁ・・・とか、思う。


人、誰しにも、それぞれ道があるので、良し悪しでは無いけど、自分とは歩んでいる道が違う人達と接すると、良い刺激になるし、ちょっと、違う世界を垣間見れたようで、少しだけ、視野が広がる気がする・・。



日本に居た頃、こんなにも、アーティストと呼ばれる人と接する機会あっただろうか・・。


NYに来てから、世の中、こんなにも、アーティストが居るものなのか・・・という事を実際に知った。
日本に居ると、話には聞くけど・・・なんだか、自分とは関係の無い、遠い話し・・・のような感覚だったのに。




みんな、日本という同じ国から来ているのに、日本に居てもきっと会えないような人達ばかり・・・。ココNYだから、お会いできたもの・・・。



人種の坩堝NY・・・様々の国の人達と接する機会があるだけではなく、こうやって、同じ国出身同士でも、全く違う分野に身を置く人達との出会いが可能になるのも、NYの面白いところ。


ほんっと、世の中、いろんな“人”がいるものです・・・。

貴重な時間でした♪



自分も、もっと、がんばんないと!(笑)