思いつきBostonの旅☆2日目

2日目は、朝7時15分にホテルのロビーにて集合。


バス発車後、30分ほどで、この日最初の観光ポイントに到着♪


ほい!ハーバード大学(Harvard University)です!!

はーばーどぉぉぉぉ!!デス。(笑)

ハーバードは、アメリカで最も古い高等教育機関。なんと、オバマ大統領を含め7人アメリカ合衆国大統領がココの門をくぐって、世に出ております。卒業生として48人のノーベル賞受賞者を輩出しており、卒業生ノーベル受賞者数としては、アメリカで一位だそうです。


またも、あまりに敷地が広いので、フレッシュマン(1年次)が使うとされるハーバードヤードとその周辺にある寮のみの見学となりました。2年次から4年次卒業までは、「ハウス House」と呼ばれるシステムに属し、大部分の学生がハウスに寄宿する全寮制となっているそうです。



この門、ハーバード生は、大学生活のうちに2回くぐるのだそうです。
一回目は、入学の日。
二回目は、卒業の日。

普段は閉じられていて、生徒たちは、横の門から出入りする。
入学と卒業の時にだけ、開かれるのだとか。


こちら、ジョン・ハーバードの座像。

銘版には、「John Harvard Founder 1638」と書かれているが・・実は、ジョン・ハーバードは、ファウンダーではなく、寄贈者なんだと・・・。何で、じゃあ、Founderって書いたんだろ・・。(苦笑)


彼の足先に触れると、幸運が訪れるというジンクスがあるのだそうな。

幸運・・・ちょうだい致します。(笑)ハーバード生のような頭脳もおすそわけしてほしい・・・。(笑)


やっぱり、NYとは、雰囲気違いますね〜、Boston♪

これも、大学の施設の一部のようですが・・・なんだか、教会のようでした。


こちら、Science Building


多くある図書館の一つ・・・。なんと90近くの図書館を持つハーバード。1530万冊の蔵書を持ち、大学図書館として世界最大級の規模だそうです。・・・ココにいれば、一生、図書館には困らないでしょう・・。一生のうちでも、そ〜んなに、図書館って必要ないなぁ・・私は。(苦笑)


しかも・・・ガイドさん曰く・・・ハーバードの図書館では、本は借りた翌日に返却しないといけないのだとか・・。返却しないとペナルティーかかるって。退学させられた学生がいた・・・って、ほんとかなんでしょうかね????



こちら、ハーバードの前の表の通り。ちょっと、東大と雰囲気重なる???(そんな事ないかな・・。)

目の前には、Harvard Book Store


ハーバード大学平均年間学費は、1000万なり。これは・・もう、投資ですね。人生への投資です。


またも、ハーバード生を発見!!!握手を求めようかと思いましたが・・・やめときました(笑)



はい!続いて向かったのは、MIT!!マサチューセッツ工科大学(Massachusetts Institute of Technology)です。


ハーバードから、バスでわずか、5分ほどの所にあります。

・・・関係ないですが・・・移動中に、なんか、不思議な方を発見。

イースターだからかな??ハリーポッターに出てそう(笑)


さて、MITに到着。


さすが・・・何か、科学と関係あるんでしょうか、この形・・?


MITは、創立当初は一部の学生を除き、多くの学生は一人前の社会人で、建設業者や熟練工、工事監督、熟練機械工、熟練エンジニアなど既に一定の技能を身につけた人々だったそうです。


すぐ近くに所在するハーバード大学とはライバル校でありながらも、学生達はそれぞれの学校の授業を卒業単位に組み込める単位互換制度が確立されており、ここ、ケンブリッジ市は、「世界最高の学びのテーマパーク」とさえも称されています。


緑が多い!!


これこれ!!この建物!!

建物の上層には、Massachusetts Institute of Technologyと刻まれているのですが・・・よく見ると・・・“U”“V”になっています。ガイドさん曰く・・・その時代、“U”のような曲線を描く技術が無かったのだとか・・・ん〜、それにしては・・・“O”とか、しっかり書けてるけど。(笑)


間の前には、大きな川が流れております。

ランニングしている人が多い。のどかの雰囲気です♪勉強に疲れたら・・・ここで一息・・・とかしている学生、いるんでしょうかね・・。


これ・・・いいねぇ〜。「数」で作られています。
アートと数学は、実は関係が深い・・ってのを表しているかのようです・・・。





急ぎ足ですが、次は、トリニティ教会

ボストンの中でも、とりわけ古く、美しい建物だと聞いたので、楽しみにしていたら・・・15分しか時間無かった。(焦)しかも・・・イースターだったので、礼拝に来る方の長蛇の列。中に入る事はできませんでした(涙)


古く伝統的な教会とは対照に、目の前には、現代の高層ビルが・・・。
鏡のようになったガラスの建物に反射するトリニティ教会。


屋根あたりには、細やかな彫刻が施されています。
こちら、最後の晩餐

こちらは、聖霊を受ける時の様子でしょうね・・。


近くには、公園も♪そんなに、大きな公園ではないが、しっかり整備が行き届き、人もそんなに多くなく、ゴミゴミしていない・・・。

これぞ、本来の公園のあるべき姿ですよね・・・。セントラルパークは・・・異常です。(笑)



はい!次!!
クルーズです!!・・・で、これまた、私達はクルーズはパスして、ちょっと、街を歩いておりました。




週末だからか、イースターの日曜日だからか・・・人気が・・・無い。



建物の雰囲気は、NYと似ているかもしれないが・・・清潔感がある。
全体的に、こじんまりとしているけど、開放感と清潔感があって・・・個人的には、NYより雰囲気は好きです。


クルーズが戻ってくる頃に、集合場所に戻る・・。

海辺に「ロブスターの家」みたいなカフェ?レストラン?を見つけ・・・他の旅行客が帰ってくるのを待っている間に・・・ロブスターロールを食す。(笑)

マヨネーズと合う、あう〜〜〜♪♪
ロブスターが溢れんばかりに詰まっております!!$12なり。



はい、いよいよ最終地点です。QUINCY Market




ここは、ショッピングセンターのような所です。
大きなフードコートとレストラン、お土産やさん、アパレルショップなどが集まっています。


ランチは、フードコートで自由に♪
ボストン名物、クラムチャウダーを頂きました♪♪クリーミーで美味。

そして、ボストンとは、関係ないけど(笑)ターキーバーガー。・・・このデカさ。日本人にしたら、これは、確実に一人分じゃないよね・・・。且つ、味が単調で・・・二人で食べても、最後までは、無理でした・・・。(その前にロブスターロール食べちゃってるしね(笑))



どこにでも、路上パフォーマーっているんですね〜。ドラム缶や空き缶で、リズムを取っている彼の横で、ドレスアップした乙女ちゃん達が、リズムにのって、踊っているんです・・・。可愛すぎ♪

こっちの人は、やはりリズムがあれば、勝手に身体が動くのね〜。



唐突に思いついたボストン行き。初日は、雨に降られ、1泊2日で急ぎ足だったけど・・・こうやって、違う街を訪れ、普段とは違う風景を観るのは、楽しい♪よい刺激にもなります♪


NYからバスで3〜4時間離れてみるだけで、だいぶ違う雰囲気を味わえる。
これが、アメリカの面白い所でもありますね☆


次は、どこの街を観れるのか・・・楽しみです♪