思いつきBostonの旅☆1日目

先週は、学校が春休みに入り、金曜、土曜、日曜と、かなり久々に3連休を取れる事になった私。
しかも、グッドフライデーで、旦那も会社がお休みに・・・。



こ〜んな連休、めったに無い!!

ってんで、急に、「Boston行く?」と、いう話になり・・・。

ん〜〜〜、でも、学校の課題がたくさんあるし・・。
近々、日本にも台湾にも行くから、今、出費は抑えたいし・・・。


・・・迷ったあげく、行く事にしました。(笑)


行こう!!って思った時に行かないと・・・次はいつになるか分からないしね〜♪(笑)

その代わり、金曜日は、朝から晩までみっちり課題に取り組み、土曜・日曜で行く事に。
土曜朝7時出発ですが、ツアーはその前日のお昼に申し込み。
以前、ナイアガラの滝やワシントンに行った時と同じように、チャイナ系のツアーをお申し込み。


一泊込み、バス往復で一人約$100なり。
ただし、各観光場所の入場料、食事、チップは含まれていません。でも、ガイドが付いて、往復のバスと、一泊付きで、やはりこれは、安い・・・。さすが、チャイナビジネス。


E-チケットを印刷もできずに・・・あわただしく、出発する事に。



・・・が、当日は、あいにくの雨・・・。(涙)しかも、すんっごい、寒い!!
バスの中もビチョビチョで・・・この時点では若干、決行したのを後悔しました(苦笑)


マンハッタンからバスに揺られ・・・約3時間ほどだったか(爆睡していたので、よく分からない。(笑))・・・まず、一箇所目、イェール大学(Yale University)アメリカ東部の名門大学群アイビー・リーグに所属する8大学のうちの1校で、アメリカでは3番目に歴史が古い大学です。
イェールはこれまで5人の大統領を輩出しているのを引き合いに、「国家権力の中枢」として語られることもあるそうです。

敷地が、それはそれは、広くて・・・私達が入れたのは、寮の一部のみ。




あくまで、寮の一部です。


これが・・・アイビーリーグの一つ・・・イェールか・・・と、まじまじ。
学費は、年間平均$50,000だそうです。


学生を何人か目撃!!
・・・印象は・・・デカイ!!   

男子を3人目撃しましたが・・・みんな、足がスッと長くて、体格がよく、背が高い!!皆、白人。いかにも、いいとこのお坊ちゃんみたい・・。冷静で落ち着き払っている感がありました。


イェール大生と写真撮りたい!!って言ったら・・・「ただのミーハーじゃん。(苦笑)やめとこうよ・・・」と、旦那から一言。(汗)・・やっぱり?(笑)


次は、水族館・・・との事ですが、私達は、水族館はパスし、その間ちょっとスタバで休憩(笑)


で、その次のポイントは、ブレーカーズ(The Breakers)マンション
ブレーカーズマンションは、ロード・アイランド州のニューポートという街に位置するコーネリウス・バンダービルト氏の夏の別荘
ニューポートは、もともと、お金持ち達のリゾート都市として有名で、このブレーカーズは、ニューポートの夏の別荘の中でも、最も豪華なもの。

これ、入り口です。



残念ながら、中は撮影禁止・・。

ものすっごかったです・・。これ・・・家?・・いやいや、美術館?お城?でしょ・・・ってくらい・・・華やか。


コーネリウス家は、汽船と鉄道で財産を築き上げ、その孫にあたるコーネリウス・バンダービルト2世は、1855年にニューヨーク・セントラル鉄道の会長兼社長となり、同年、この別荘を購入したのだとか。


70室を備えるこの超豪華マンション。玄関を入ってところにある2階半の高さを誇るグレートホールは、贅沢な限りの材を集め豪華の極みと思えるほどの装飾が施されている。このホールを造るだけでも何百人の職人を要したのでは?と、思われるほど。


バンダービルト氏の寝室には、大理石から作られた分厚い湯船が・・・。お湯と塩水と水がでる蛇口が付いている。この頃、塩水で身体を洗う事が健康に良い・・と言われていたそうです。


しかし、彼がここで夏を過ごしたのは、僅か4回。1899年、2度目の脳卒中に見舞われ、56歳で亡くなったとの事。



一階部分には、図書室、音楽室、朝の間、ビリヤードの部屋、ダイニングルーム、朝食室、食器室などがある。
厨房は、料理の匂いが家にまわらないよう、少し離れた所に作られているが・・・学校の給食が作れそうな大きさと、設備。




だって・・・これ・・・バックヤードですよ・・・。

お金持ちのすることは、よく解りません。(汗)




で、この日は、ボストンのチャイナタウンで、ご飯!!

この門・・・なんか、横浜の中華街を思い出しました・・・。



ニューヨークのチャイナタウンを見てしまうと・・・これくらいの規模は、チャイナタウンと言えるのか?と、感じてしまうようになりました。

それにしても・・・どこに行っても、チャイナタウンってあるんですね・・・。
世界中のどこにでも、中国の方って居るんでしょうね・・・。彼らの結束力は、すごい。


そして・・・彼らの街は、どこも・・・やはり、汚い・・・。(汗)




で!!!!!!

Bostonと言えば!ロブスター♪♪

この子達のうちの一匹を、まるまる一人で食べてしまいました!!!肉厚で、甘い!!!!!!!大満足です!!!その他にも料理出たけど・・・1匹で、結構な満腹感!!


ご馳走様でした!!!!


2日目も、満載です。