グッドフライデー☆

明日は、イースーター(復活際)の前の金曜日、グッドフライデー(聖金曜日です。この日は、イエス・キリストの受難と死を記念する日。


で、多くの会社が、お休みとなる・・・。それだけ、クリスチャンが多いのでしょうね・・。
うちの旦那の会社も・・・お休みとなり・・・三連休だそうな。



うちのクリニックのアシスタントの一人(フィリピン人)も、今週は復活祭の前だという事で、働いてはいけないらしく、今週は、お休みしております。


・・・まず、日本では考えられないですね・・。


復活祭前の40日間は、食に制限がかけられ、肉、卵、乳製品等のものを口にしてはいけない。


先々週、グレゴリー氏とヴァッシリナちゃんと会った時、彼らはお肉、卵、乳製品を断っていた期間で、忠実に守って食事をしておりました。
・・・確かに、うちもおばあちゃんが、やっていたなぁ・・。普通に、お肉とか食べて、叱られたものでした(汗)



うちは、親の代から、すっかりイースター前の断食の習慣は、やぶられてしまい(苦笑)、イースター前ですが・・・私は、お肉も乳製品も卵も、バンバン食べてます(笑)



ですが、先週の日曜日は、久々に近所の教会へ出向き枝の主日を迎えてきました。



枝の主日は、復活祭の一週間前の日曜日。
小さい頃から、クリスマスと、この枝の主日復活祭は、大切な日・・・と、教えられてたので、なんとなく、行かねば!・・・という気持ちになる。

小さい頃に植えつけられるものは、根強いです・・。


さて、先週末は、Long Island Cityに所在するPS1という美術館にぶらり立ち寄ってみました。

ここは、MOMAの別館。


学校を改築して、ギャラリーにしたような、斬新な空間でした。


MOMA本館は写真OKだったのに、こちらは、写真撮影は、お断りされてしまいました。(汗)


テンポラリーで、いろんな現代アーティストの作品が展示されており、この日は“「悲しみ」を取り入れた生活”をテーマに、一年かけて撮ってきた写真たちが美術館内を埋めておりました・・・。


案の定・・・旦那が、すぐに飽きてしまい、1時間強で退散(笑)




Long Island Cityといえば、地下鉄の窓からも目立つ5 Pointz

駅降りて、すぐに目に入る、この落書きだらけの学校の校舎のような建物、5Pointz Aerosol Art Center。
た〜くさんのグラフィティアートが終結された“落書きのメッカ”なるここ、貸しスタジオになっているようです。


よくエアゾールで、こんなの描くなぁ・・・と、まじまじ眺めるばかり。
アーティストによって、ほんっと、さまざまな描きかた、色の使い方、表現の仕方が違って、ものすごい面白い。

周辺は、人気もあまり居ないし、静かな分、この建物の存在感がものすごい、ここLong Island City。


同じQueens地区でも、ぜんぜん違う顔を持つ。こういう発見は面白いです♪



全然、話しは変わりますが・・・日本食材店で、わらび餅の素を購入し、作ってみた・・・ものすっごい久しぶりに、食べたわらび餅。わらび餅って、作れるんですねぇ・・・。美味しくて、感動しました。


・・・今度は、豆大福が食べたくなった・・・。(笑)