Loosevelt Island♪

週末は、約3週間ぶりにグレゴリーヴァッシリナちゃんとご対面。


グレゴリー氏、髪をばっさり、かなり短く切られ、ベレー帽をかぶって、インテリな感じ。(笑)見た目だけじゃなく、ほんとにインテリなんですけどね。


私は土曜日、午前中は学校に行っているので、午後からマンハッタンで待ち合わせ。
国連の展示物を観に、ブラッと足を運んでみました。


国連の周辺は、常にぎょうぎょうしいほどのパトカーが並んでいます。






結局、お目当ての展示物は、みれなかったものの、南極大陸の写真展示が観れて、それはそれで興味深かった。


南極大陸の土壌表面は薄く、植物はほとんど生えていない、とても敏感な環境であるのだと・・・。
その空気は澄み切り、実際は400キロ先にある山が、200キロのところに見えたりするのだと・・・。







人間のほとんどが、足を踏み入れる事のないこの土地に密着して撮影した写真たち。
地球の未知なる一面を観るのは、本当に興味深い。
この展示物には、温暖化防止のメッセージもこめられている。



こちらは、国連らしい写真が・・・。
ここ、国連では、多くの衝撃的な写真と出逢う。



国連を後にした私たちは、思いつきで、ルーズベルト島(Loosevelt Island)に行ってみる事に。

ニューヨーク市マンハッタン区に属する、細長い小島で、マンハッタン島の東、クイーンズの西、イーストリバーの中に位置する。名前は、セオドア・ルーズベルト大統領に由来するこの島、かなり多くの人種の人達が入り混じって生活している島なのだそう。


クイーンズブリッジのすぐお隣に通っているロープーウェイで島へ♪

地下鉄も取ってます。


メトロカードで乗車可能だったとは、知らず・・・・初めて乗るこのロープーウェイに、はしゃぐ(笑)





すごく、小さな島で、ほとんどが住宅地。
新しい建物が多く、住宅地のほとんどが、高級マンションのよう。
すごく静かで、のどかな雰囲気
もうちょっと、コワそうな所かな・・というイメージがあったのだが・・・違いました。






まだ、ちょっと肌寒いけど、だんだん、外を歩くのが気持ちいい季節になってきました。
こういう季節の変わり目、好きです♪