また雪・・・そしてBakery♪

一昨日の朝、起きて窓の外をみると・・・あぁ・・またかぁ


と、一揆に憂鬱に。(苦笑)


また、です・・・。




雪の日は、少し早めに家を出る。予告なしに、地下鉄がLocalになったり、遅れるので・・・。



うちの管理人、いつもこうやって、朝はやくから、雪かき等をしてくれています。


スクールバス・・・。


歩くのも一苦労になる。
前回、降った雪がまだ残ってたりすると、地面が凍り、すごく滑りやすくなる。



そして、車、人通りが多いマンハッタンに出ると・・・。



こんな感じ。
パシャパシャべちょべちょです。(涙)


水はけが悪いのか、至るところに大きな水溜りが・・。
長靴でないと、靴がダメになります。
魚屋さんのおっちゃんのような格好になる私。


とにかく、歩きにくい・・・。そして・・・汚い。


そんな雪の次の日・・・昨日は、ほんっと〜に寒くて(泣)最高でも−6℃(体感気温−13℃?)



外で出歩く気温じゃない・・・と、思いながらも、旦那が買ったインド料理のクーポンを使いに行こう!と、土曜日のお昼・・・マンハッタンまで、出かける(笑)


レキシントン線で、96st駅で下車。
アッパーイーストサイド♪

普段、あまり上のほうまで来ないので、なんだか新鮮です。
マンハッタンは、断然、のほうが好きな私。


下と比べると、閑静な感じがして、少し落ち着いて歩けるので♪
日本の駐在員さんなんかは、こういうマンハッタンの上のほうに住んでいる人が多いようです。


歩きながら、いろいろなBakery shopに惹かれる(笑)


3Av上、93stに建っていたCornerというベーカリー&カフェ。
可愛らしい建ちずまいに、寄ってしまった♪♪

ノンシュガースコーン
ブレックファストスコーン
ズッキーニマフィン
を購入(笑)

砂糖の入っていないスコーンは、ドライフルーツなどの甘みだけ。バターの味がほんのり口の中に広がって、シンプルな感じでかなり好みです♪♪


ブレックファストスコーンは、チーズやハム、黒こしょうが訊いたお惣菜スコーン♪よく噛むとバターの味もほんのりと、なんかカルボナーラを食べてるような(笑)美味♪



ズッキーニ、こちらでは、よくケーキやスコーンに混ざっている事がある。甘いこのマフィン♪なんか、マドレーヌのようでした♪♪



もう一軒、少し歩いた先に、こちらは、とっても古くからココに建っているのではないか?と思うような、昔ながらのBakery。


いや〜、ついつい・・・。入ってしまいました(笑)ベーカリーには目がない私。(苦笑)


店内は薄暗く、奥のほうでは、生地を捏ねたり、焼いたりしている人が・・・。


品数は、そんなに多くなく、おしゃれに並べているわけでもないけど、なんだか、これぞアメリカ!!的な、伝統的な焼き菓子が数品。


こちらは、チョコチップブラウニー

しっとり、ずっしり。まるまるチョコを食べているような・・・。疲れている時には、パワーになりそうな甘さです♪


こちら、レモンタルトと、シナモンレーズンロール


・・・あ、甘い!!


最初の一口は、美味しいんだけど・・・甘すぎて、食べ切れませんでした(ごめんちゃい。)
レモンタルトは、レモンのカスタードにメレンゲをのっけたタルト。
シナモンロールは、ほぼケーキに近い。部分部分、じゃりっと、砂糖が残っている。


これぞ、アメリカ!!な焼き菓子でした。




結局・・・目指したインド料理のレストランは・・・この日、Closeで(苦笑)



Bakery Shopだけ2軒廻って、引き返した(笑)もう、寒くて、どっか行こう!という気にはならず・・。
結局、うちの近くでインド料理で食べて帰った一日・・・こんな日もあるさぁ〜(笑)