新年会?

日曜日、年明け初めて、グレゴリーヴァッシリシリナちゃんと対面。


お家に呼んで、一緒にご飯を食べる事にしました。


ちょうど、グレゴリーのお友達のターニャが、フィンランドから訪れていたので、3人お家にお招き♪(狭い部屋で恐縮でしたが(汗))



クリスマスに、ポートランドに行っていたそうで、お土産に石のコースターを頂いた♪

ずっしりとしたコースターには、ヨットの絵がかかれており、裏には作者の署名が。
大切に使いたいと思います♪♪


ヴァッシリナちゃんは、ボスである教授の移動に伴い、今年から、コロンビア大学で勤務に。
今まで、週1回は、バスで3時間以上かかるトロイというNY州の上のほうまで通わなければならなかったのが、市内にあるコロンビア大学に移った事で、だいぶ通勤が楽になったようです。


しかも、コロンビア!!聞こえがいいです!!(笑)


ロシアの一流の大学を出ている数学学者である彼女・・・さすがです。


車を持つようになってからは、3〜4時間かけて通っていたという前の大学。とにかく、今は近くなって、そんな長距離を運転しなくてすむようになった事に、私は、ほっとしています♪


今回は、そんなに作っている時間がなかったものの、旦那の力も借りて、数品。

お蕎麦のゴマサラダに挑戦。


あとは、家にあったようなもので、恐縮ですが・・・。
カボチャの茶巾小エビとカニかまの卵焼き豆腐と枝豆のクリームチーズ揚げ
そして、お味噌で鮭でチャンチャン焼キングサーモン、うまし!!


メインは、旦那にお願いしました(笑)すきやき♪♪

私が言うのも、なんですが、旦那のすきやきは、うまいです。


で、昨年、うちのクリニックのクリスマス会で頂いた、マッコリをトライして頂きました(笑)


初めてのマッコリの味に、最初は、顔をゆがめるグレゴリー(笑)
「アルコール度は何度?」と聞くので、ボトルを見ると、“6.5度”


「ビールのようなもんだね。」と、ウォッカボトルで飲めるような彼らにしてみたら、ジュースみたいなものなのでしょう。(笑)


私達と付き合い始めてから、いろいろ初めてのものに挑戦する機会が多くなったようです(笑)



この日は、ヴァッシリナちゃんのお誕生日も近かった事から、サプライズでうちの旦那にチョコケーキを焼いてもらっていた♪
グレゴリーも、びっくり(笑)「Ken(旦那)が、作ったの?」って(笑)



そしたら、なんと、ターニャもヴァッシリナと同じ誕生日だったと!!
私達もびっくり(笑)


ターニャは、ロシアでグレゴリーと同じ大学に居たとか。
彼女もポストドクターなので、研究場所が変われば、住むところも変わる。
以前は、スイスに住んでいた事があったのだとか、今はフィンランドに住んでいる。


NYのブロードウェイでミュージカルを観たり、メトロポリタン美術館を訪れるのが夢だったとかで、今回はその夢をかなえにきたわけです☆



ターニャのスイスやフィンランドでの暮らしについて、聞いてみたり、グレゴリーとヴァッシリナのクリスマスと新年の過ごし方を聞いたり、いろいろ話せて、ゆっくりと楽しいひと時でした♪


デザートには、日本のお汁粉を♪モチモチした白玉をお気に召したヴァッシリナちゃん♪♪


ゆっくりとデザートを食べながら、今度は、旦那がチベットへ行った時の写真を興味深げに一緒に観ていく・・・。


5年前に10日間ほど、その時のNOVAの英語教師と共に、チベットを旅行をした事があるのだが、私もその写真を観るのは初めてで、面白かった。



・・・私には無理。(笑)


テント背負って、チベットの高山を丸々3日自転車で走ったり。
野宿したり、馬?驢馬?に乗ったり・・・。


行ってみたいけど・・・野宿は、できません。
3日間、ほぼ自転車をこぎ続ける事・・できません。
しかも、標高5000Mの高山の中を・・。息絶えます・・。




でも、「星が本当に綺麗だった・・。その星空を見せてあげたい・・・。」って、前々から言っていた旦那。
いつか、その星空を観に行けたらいいなぁ♪・・・野宿はできないけど(笑)



そんなこんな、お互いの話しにふけり、あっという間に時間が過ぎてしまった・・。


家族が近くにいないので、少し寂しいお正月でしたが、こうやって、集まれる友達が居る事に感謝です。