やっとこさRegister to the school!!

『やっとこさ・・』シリーズでも作ろうかというくらい、こっちに来てからは、スムーズに“手続き”系のものがスムーズにいった試しがあまりないように思う・・。(汗)


一年前の『やっとこさ・・・』は、ワーキングパーミットでした・・。申請から取得までに、時間がかかった、かかった・・。


さて、テストの通知やら、コンサルテーションの通知やらきてたのに、登記に行ったら、私の情報が学校側に反映されていなかった件も・・昨日、朝いちで再度出向いたら・・・また、たらい回しにされるはめになり・・・


もう、いい加減にしてくれ・・・と、思いながらも、行ったり来たり、3つのセクションを2往復くらいしてきました。(汗)



みんな、責任の転嫁で、なるべく自分の仕事を増やしたくなさそう・・。


入学受け入れのセクション、レジスターのセクション、そしてコンピュータールーム(ITのセクション)と、主ににこの3箇所を行き来してたのですが・・・電話では、直接レジスターのセクションに行け!って言われたのに、行ったら、「入学受け入れのセクションで、入学受入日を記入してもらって・・・。今は、オープンになってるから、これじゃあレジスターできない。」と。


で、入学受け入れのセクションに行ったら、受付の人に怪訝な顔をされながらも、「ちょっと、待たないとダメよ。担当の人今いないから。」と。
・・・30分待たされ、男性の担当者が出てきて「OK,レジスターできるよ。」と。


で、レジスターのセクションに戻ったら・・「新入生?ここでレジスターするんじゃなくて、コンピューター室行って、ウェブ上でアカウント作ってもらって、あとはクラス選択すればいいから・・。」って。


そこに、Registration って書いてあるのは、なんのためっすかぁぁぁ????


と、内心思いながらも、今度はコンピュータ室へ・・・。この時点で9:45AM。

[Open at 11:00AM]って、ドアに張り紙が。


マジっすか・・。仕事戻らないといけないのに・・・何もしないで一時間以上待てと・・。


仕方ないので、校内をうろうろ・・・。11時っていっても、どーせ時間に遅れてくるんだろうなぁ・・と、思いながらも、外は寒いし、ドアの前で待つことにしようと、10時30分くらいに戻ると、既にOPENされているし、生徒も数人座っている・・。


ドアの前で待っていればよかった・・・。
時間の表記なんて、あくまで目安でしかないのよね・・。信じない、もう信じない。(涙)


で、やっと前回できなかった事から一歩前に・・。ウェブでアカウントの作成が可能となり、授業選択ができる。
まだ空きがあって、開講されるクラスだけ表記されるので、そこから授業を選択する。


ここで、また問題が・・・私のテスト結果反映されているのに、システムが認識せず、取るはずの英語のクラスが取れない・・・。


しかたないのでレジスターセクションに行って、手動で登録してもらって。」と、またレジスターへ。


レジスターのカウンターのおばちゃん・・・なぜか、機嫌が悪そう・・取るはずの英語のクラスが選択できない・・というと、「テストには受かったの?受かんなきゃダメよ!何か証拠はないの?」って・・・。



え?だから、私の情報反映されたべ?



前回やったコンサルの用紙に、私がとるべき科目が記入されてあってので、アドバイザーからもらったその紙を見せると・・「何よ、この用紙。なんて書いてあるのか、分からない!!」って。逆切れ??



分からない・・って、そりゃ、あんたが見てないし、見ようとしてないからでしょ〜〜!!



どこの虫の居所が悪かったか知らないが、そんな態度で、且つそんな対応の仕方で・・・よくぞ、ここまでやってきたものだ・・・。


結局、私が選択しようと思ったクラスは、「満員」になっていたそうで・・・授業選択画面では、「空き有り」になってたのに・・・情報の反映が遅い!!



新しいシステムを導入したのに伴い、こういった障碍が出てくるのは、仕方のない事なのかもしれないが、それにしても、本来、窓口となる“入学受け入れセクション”レジスターのセクション”の職員の対応の悪さ、非効率さには、びっくりするものがあった。



そもそも、私の情報が反映されていなかったのは、学校側の漏れなのに・・・。って言ってても、彼らには、そんな原因は分からないのだろうし・・・もう、こんなもんさ〜と、自分に言い聞かせながら、やれる事をやっていくしかない。(泣)



結局、その後コンピュータ室に戻って、授業選択していく過程で、やはり問題が出てきたのだが、最終的には、ITのセクションの人が、コンサルテーションを実施するアカデミックアドバイザーの人と電話で話してくれ、無事に授業の選択が可能となった・・。


ITのセクションの人こそ、学生の入学ステータスやコース選択、選択科目に関して、知らなくてもいいのに、一番ITの人達が熱心に、且つ親切に、そして最後まで投げ出す事なく、問題解決に取り組んでくれた・・。


私一人なら、更に、あっち行って、こっち行って・・・でも結局解決できなかったかもしれない。
電話一本かけて、直接関係部署同士で話してくれたら、すぐに解決することをかもしれないのに・・。でも、通常、彼らはしたがらない。



この日、ITセクションの人が、この一本の電話をかけてくれなかったら、また出直すはめになっていたかもしれない・・。



セクションによって、ぜんぜん雰囲気が違うし、対応の仕方も違う・・。
人にもよるのだろうけど・・。


この日は、予想外にも、ITの方々に大変お世話になり・・・。
感謝感謝です。



おかげ様で、1月28日から、授業スタートです!!


やっとこさ、ここまでこぎつけた・・・。


が、本当に大変なのは、ここからでしょうね・・。