散々な一日・・・

本日、お休みを頂いて、通う予定のコミュニティカレッジ登記及び、前回のテストの結果ふまえコンサルテーションに行ってきたわけですが・・・。

なんか、みんなテンヤわんやしてるなぁ・・・と、思いきや、やはりここ1ヶ月くらいの間にコンピュータのシステムが変わったそうで、いろいろと問題が出ているのだとか。

当の私も・・・。


私の場合は、それ以前の問題でしたが。


“I can not find you”って。


1月28日からSpring Semesterが始まるってのに、未だに自分のコースが何なのか知らされていない事に、少し不安であったものの・・・連絡しても、「待て」と言われるだけか、メールしても返信が来ないわけで、何もできなかったが・・・結果、こう来たか!!



テストの通知は来た。この日のアポイント用紙ももらってある・・・なのに、私の情報が学校側のコンピュータに反映されていない・・・。


私と名前が途中までの人がいたのだが、私の情報を入力すると、その人の名前が立ち上がる・・・。

・・・中国人の名前はよく間違われる・・って聞くから・・・やはり、入力時のミスだったのかも・・・。


実際の発音とパスポートに記載されている名前が違うのも、私の場合は厄介。
発音上だと、“Hauru”“Haoru”。でも、パスポートには “Hao Ju”と書かれている。
初パスポート発行時は、まだ物心が付いていない時・・・それからずっと、私のフォーマルな書類上は、全て“Hao Ju”なわけで、Juがミドルネームと勘違いされたり、名前を呼ばれても、自分だとは気付かなかったり・・・面倒な事が多い。


今回も、“Hao”まで同じ人がいるものだから、“Ju”をミドルネームと勘違いされて、他の人と間違ったのか・・とにかく、アメリカ人にしてみれば、中国系の名前なぞ、全て似たように思えるのだろう・・・。


原因はわからないし、わかったところで、もうどうしようもないので・・テストの結果云々、クラスの選択云々以前に、学校側にて、私の情報を反映させる事からスタートしなけらばならない状態。




で、各セクション、個人情報関係はそこのセクションの業務に関わるだけの一定の権限しか与えられないわけで・・・学生アドバイザーセクションから、情報の反映の為に、行政のセクションへ。反映した情報をもとに、学生アドバイザーのセクションに戻り。そこでコンサルを受けると・・・「情報が反映されたばかりだから、まだプロセス中になっている。まだ、登記も授業選択もできない・・・」と。



「まだ、自分の専攻も知らされていなんですが・・」というと、びっくりされ、その場で決める(笑)



とりあえず、選択する授業も、勝手に決められ(笑)、なんと適当な・・。コンサルテーションになってないよね・・(汗)



で、「パソコン室に行って、とりあえずwebでアカウントを作っておいて・・・」と。
「まだ、登記許可がでていない状態なので、自分でアカウント作ることも、授業選択する事もできないけど、ITセクションの人に作ってもらって、あとは常に自分でwebをチェックして、授業が選択できる権限がおりたら、web上で授業を選択してね。じゃあ、Good Luck!!って・・。



コンサルテーション、終わり?


しかも、正直何言っているのか、詳細まで聞き取れず、不安要素を残したまま・・。
クレジットあげれない・・とか?(そんな事言ってたような・・大丈夫か?)
MMR(過去の注射記録)のフォーム、わざわざ病院行って抗体テスト受けたのに・・・「あなたの場合、いらないと思う。」と、言われたり・・・。何故なんだ・・。


聞こうと思っても、忙しくて怪訝な顔されるわ、言葉もよく解らないは・・こういう時、言葉がわからないと、辛い。


「下のパソコン室行って・・」と、言われるがまま、パソコン室に行くと・・・。やっぱり、私の情報がアップされていないので、ITセクションの人でも、アカウント作成は無理だったり・・。


また、アドバイザーの所に戻って・・・。と、言われ、戻ってみると・・・気付けば18時!!(5時間経過)学生アドバイザーセクションは、既に閉まってしまっていた・・・。(泣)



一人だけ、残っていたので、“Close”と怪訝な顔されながらも声かけてみると、一緒に再度パソコン室まで行ってくれたけど、結果はやはり・・・行政セクションの人がアクション起こさないと、何も出来ない状態・・・。


たらいまわしにされたあげく・・・何もできなかった今日。


いろいろな問題が起きていた中、私のようなケースは、私だけでした(涙)



言葉の壁がある分、一層気が張る・・・。
あ〜、もっとしっかりコミュニケーションとれるようになっていきたいものです。


無事、今学期スタートできるのかしら?(涙)