29th Birth Day♪

先日、旦那が20代最後の一年に突入!!


平日だったし、仕事が忙しい時期でもあったので、どっか行こう!ってな話しにはならず・・・。
で・・何をやろう!ってな話しもせず・・こっそり、特大ピザを買いに行って、サプライズ☆

Z Pizzaというグリニッチビレッジにあるオーガニックのピザ屋さんまで足を運ぶ。
というのも、Grouponというクーポンサイトに登録をしてからというもの、毎日“その日のクーポン”というのが届くようになり・・バーやレストランでの50%OFFクーポンやら、カップケーキ、クッキー、ピザ、デリなどなどのクーポンが日々メールに。
(もちろん、食事意外でも、サロンや、マッサージ、エステなども有り・・。)


おそらく、新しくオープンしたようなショップがプローモーションの一環で登録しているのでしょうが・・・まあ、消費者からしてみれば、お得なわけです♪


で、$40分のピザやパスタのクーポン券を$20で購入♪
旦那のマイブーム、オーガニック・・・に喜ぶかなぁ・・・と、仕事終わりに地下鉄に乗って、地図片手に、暗い道をうろうろ・・。



ただでさえ、方向感が無い私・・・暗くなると・・・余計その方向感を失うマンハッタンで、地図を持ってても意味がなくなる(焦)
もう、感で歩くしかない・・(笑)


でも、わりとすぐに見つかったそのお店は、ウェブでみるほどお洒落な感じはしなく・・なんか、普通のファーストフードのお店で、ちょっと、テンション下がる(笑)



Zpizza・・・もともとは、先日訪れたロスのLaguna Beachが発祥の地だそうな。
ピザ生地はソースは、100%オーガニック。チーズやソーセージの質にもこだわりを持った健康志向なピザ屋さん。


店内に入ると、そこは、NYにはごく一般にあるピザ屋さんと変わらない雰囲気。
レジの黒人のお姉さんは、電話でお客さんと話し混んでるし・・クーポン片手にうろうろしている私。(汗)


う〜〜ん、どうしよ・・どうやって$40分組み合わせよう・・・など考えていると、お姉さんが電話を離して、注文を取ろうとしてくる・・。
また、どーせ、電話対応でこっちは無視されているんだろうなぁ・・という、先入観とは裏腹に、親切に接してくれた彼女。



そして、奥から、ラテン系?の男性が出てくる・・「何にする??」と、私がどのピザを選ぶか、待っている・・・。ショーケースに並んだピザを指で指しながら、選んでいく・・。

珍しくも、一つ一つどんなピザか説明してくれるという親切っぷり。
そして・・「クーポンはいくら分あるんだい?」と。


$40分のピザなり、パスタなり、サラダなり、サンドイッチなりを買える、そのクーポンをみせると・・なんと、奥からわざわざ出てきてくれて、一緒にメニューを見ながらどういう組み合わせがいいか、考え始めてくれ・・・そして、「せっかくだから、ピザはフレッシュのを焼いてあげるよ。」と、まるまる一枚大きなピザを新たに焼いてくれる事に。しかも、半分は違う具材をのせてくれる・・・と♪


ショーケースに並んでいるのは、ちょっと時間が経っているので、こうやって新たに、まるまる一枚焼いて頂けるのは、嬉しい♪

更に、サラダやおすすめのサンドイッチを紹介して頂き・・・計算をしてみる・・「う〜ん、まだいけるなぁ・・。もう一個!このサンドイッチもうまいぞ!」って。


ラージサイズのピザを一枚サンドイッチ2種ラージサイズBBQサラダ1個・・・もう、十分すぎるくらい、いろいろ組み合わせてくれました。

で、レジでお会計をすると・・「まだ、ちょっとだけいけるよ・・・なんかドリンクいる?持って行きな!」と、コップを渡してくれるお姉さん。

しめて、$39.8
Wow〜ほぼ、ぴったし〜!!!

素晴らしい♪

待っている間、ちょっと店内で様子みてると・・こまめに掃除してたり、テーブル拭いたり。
入ってきたお客さんには、明るく挨拶をし・・・ちょっと見て出ていくようなお客さんにも、”Have a good night!”と。


・・・なかなか、普通のピザ屋さんで、こんな気持ちのいい対応をしてくれるお店、NYでは無いと思われるのだが・・・いたって、珍しい!!って、嬉しくなってしまった♪



しかも、そこのお店のスタッフは、すごく自然に、ソレが出てくるようで・・トレーニングされたような創られた感がない。
だから、言葉遣いもすごく丁寧で、態度も紳士的な・・というわけでは、決してないのだけど、でも、ソノ何か見返りを期待しているわけではない対応の気持よさに・・初めて、チップ渡したい♪って思った。


こういう風に、自然にチップ渡したい!!って思って、渡すのが、本来のチップのあり方なんじゃないかなぁ・・と、普段のチップ制には、未だ納得できずにいます・・・。


また、来たいなぁ・・って思えるお店に出会えて嬉しい♪♪


で、”Enjoy!!!Have a good night!!!”と、渡されたデッカいピザと食料達・・。私の体の幅以上のずっしりとしたピザを片手に、其他の食料達をもう片手に・・。そして、ここは、まだグリニッチビレッジ・・ここから、Queensの私のうちまでは、地下鉄乗り継いで、約1時間


一人で、このデカいピザを持って、地下鉄乗るのは・・なんとも、寂しい(笑)
周囲にピザの匂いがムンムン・・・。心の中で、「ご迷惑おかけしま〜す」と、唱えながら、何とかやっとうちへ。


・・・すごい量です・・(汗)


しばらくして、旦那がうちのドアを開ける・・・。
さすがに、驚いていました(笑)
・・・よくも、こんなに・・マンハッタンから・・・って。(笑)
事前に、何も言ってなかったし、私も仕事なので、何も用意はしていないんだろうなぁ・・と、思って帰ってきたみたいで・・・喜んで頂いて何よりですわ。



前日に、サッとチーズケーキを焼いて冷蔵庫は野菜室に隠しておいた・・。幸いにして、冷蔵庫をあさるタイプではないので、うちの旦那(笑)・・・全く気付かれなかったです(笑)



20代最後のお誕生日、おめでとう♪