Independence Day♪

7月4日は、アメリカ独立記念日

1776年にアメリカ独立宣言が公布されたことを記念して、毎年7月4日に定められているアメリカ合衆国の祝日。

この日は、各地でイベントや、コンサート、家族・友人でBBQを楽しんだりする風景が至るところで見受けられる。


そして、1777年以来、恒例の伝統行事、“打ち上げ花火”。

NYにおいては、ミッドタウンのハドソンリバー沿いが大勢の人でごった返す。
花火は、21時から。



あまり人ごみに飛び入ろうとはしない私たちも、今年は気が向いたので行ってみることに。


昼間は、アジア映画祭真っ只中なので、ジャパンソサエティまで映画を観に行っていた。
2Aveから12Aveまで横断し、ハドソンリバーに到着したのは、17時頃

既に交通整備が始まっていた。

一番よく観える所からは外れた所なのに、それでも既に場所取りで人がいっぱい。

あと、4時間・・・。


この日は、幸い??にして、お天気には恵まれ・・・恵まれすぎて・・太陽サンサンの真夏日
何をしていなくても、座っているだけで汗が出る・・・。

旦那は新聞を、私はTOEFLの対策本を取り出し、読んでみるが・・・5分で眠くなる(笑)まだまだ時間もあるし、ちょっと横になってお昼寝〜〜。


・・・って、気づいたら、本気で寝てた(汗)
太陽の光あびて、気持よくお昼寝〜・・・って言うよりは、太陽の光モロに浴びて、汗びっしょりで、絶対日に焼けた〜〜〜(焦)という、感じで・・・起きた瞬間、とっても気分が悪かった・・・(苦笑)


19時だというのに、まだまだ日は高く・・・。


20時くらいになって、やっと日が沈みかけ・・・。

少し涼しくなって、夕焼けを眺めながら、花火が打ち上がるのを刻々と待つ。

21時・・。

そろそろか・・・と、周辺はそわそわ、ざわざわし始める。
もう少し南に下ったところでは、コンサートらしきものが開催されているよう・・。

そして、21時20分頃・・・。

一発目が上がった瞬間に、ガラッと雰囲気が変わった。

周辺では、雄叫びが(笑)


いや〜、盛大でした♪
空一面、光のパレード♪♪

☆が降ってくるかのようで、ものすごく綺麗でした。


芝生の上で、しばらく、何も考えず、ただただボ〜っと次から次へと打ち上げられる花火を眺めて、感動しておりました。


20分間くらいだったかと・・・。

終わると、拍手喝采


束の間の夢心地・・・は、あっという間で・・・一斉に皆帰り道を急ぐ。


“どこでもドア”が本当にあったら、どんなに救われるか・・・。



ものすごい人ごみの中を歩き、地下鉄には人が殺到し、入り口は長蛇の列・・・。予想はしておりましたが・・・実際に、その中にいると・・・なかなか辛い(苦笑)


独立記念日の雰囲気を味わえたのは、楽しかった!!
が・・もう、来年はいいかな(笑)