TOEFL・・・

大学以来ですかね・・・図書館行って勉強するの・・・。



旦那の対策本借りて、始めてみたものの・・・やっていけばいくほど、自信がなくなる・・・。(苦笑)




ご存知の通り、SpeakingWritingといったアウトプット形式のテストもあるTOEFL・・・対策本読みながら、練習問題なんかをみてみる・・・道のりがと〜〜〜〜〜〜い!!!


今までの学校教育の中で、インプットはされてきていても、いざアウトプットになると、ものすごく苦手・・・ってのが顕著に出てくる。


そして、私・・・応用というものが大の苦手。(焦)
数学なんてのは、応用、応用で・・・本気で、数学得意な人は尊敬するくらい・・。私は・・算数レベルでストップです。いや・・・算数もままならないかと・・・既に暗算ができん・・。



読んで、その内容に沿って回答する。
聞いて、回答する。
だけではない、TOEFL。Speakingでは自分の見識を述べたりしなければならない・・・。
読んで、聞いてってだけでも、ままならないのに・・・英語で自分の意見述べろ・・・って・・。


もちろん、こっちでの教育を受けたいのなら、それくらい、できて当たり前なのだろうけど・・。
しかし・・・難しい・・・。なんてたって、Speakingは1問あたり、15秒考えるための時間、45秒話す時間の計60秒。



例題:
Some People believe that universities should require students to take classes on ethic, whereas others believe a school should focus only on academic issues. Which do you think is better? Support your decision with reason and examples.


って、こんなの、日本語で考えても難しいわ!!!!(心の中:ちゃぶ台ひっくりかえしてる。)
15秒で、理由(最低2つくらい)に、例え(同じく2つくらい)に、そんなに考えられません・・・。そして、それを英語に・・・。


大学の頃の同級生が、数人、既にアメリカでMBAを取得している。
みんな、こんな道のりを歩んできたのかぁ・・・。(院に行くくらいなので、もっと険しいだろうが。)
しかも、G-MATとかも受けないといけないわけだし・・・。
すごい・・・。




・・・私は、さすがに院に行こうとは思いませんが・・・。
それでも、道のりが遠い、とおい・・・。