中国人強し・・??

うちの患者さんをみるだけでも、常々思うのですが・・・やっぱ、中国の人って強いよなぁ・・と。特に女性。


アポ一つ取るのにもアメリカ人、中国人、日本人、ラテン系の人々って、オシの強さが違うわけです。(笑)



自分の希望する日にちと時間を言ってくれるのは、ありがたいのだけど・・・融通が利がきかない・・・。
なんとしてでも、自分の要望を通そうとする。・・・そのわりには、自分がアポ入れたのを忘れてて、直前になってキャンセルとか、何も言わずにショウアップしなかったり。時間通りに来る事も、あまりない。


日本人は、だいぶ融通が利く。この日がダメなら・・・「まぁ、なら仕方ないですよね・・。」で済む。そして、ほとんどの確立でドタキャンがないし、しっかり自分の手帳や携帯にアポの日時を入れて覚えていてくれている。時間通りにも来てくれる。ただ、何事にも、すごく細かい。レシートを出す時には、詳細の治療内容まで記載されたものがほしい・・とか。どの治療にいくらかかったのか、とか。いつ、どんな治療をしたのか・・とか。
英語は分からないけど、詳細の説明がほしい・・・と、こういうお願いは、日本人からが多い。
まあ、でも当然っちゃ、当然だと思います。



アメリカ人やラテンの方々は、わりと何でも融通が利く(笑)時間ぴったりではないにせよ、ドタキャンとかも少ない。何事にも、あまり細かくない・・・(笑)
しかし・・・リピート率は低い・・・。



今日も、一人中国系の患者さんからの電話で、半年に一回のクリーニングの予約をしたい・・・と。
その人は、昨年12月にクリーニングしており、6月が次回のクリーニングの予定日。
今が、その6月にあたるわけだが・・・おかげさまで・・・クリーニングは一番はやくても、8月の始めの予約になってしまう。歯科衛生士が7月中に休む日が多いという、うちのクリニック側の理由もあるが、そもそもココ最近は、ものすごくアポが取りにくい状態なわけです・・・。


8月になってしまうんですが・・・。


って言ったら・・・「It's stupid!!!!!!」って・・・。

はい、でたぁ〜。


「歯のクリーニングに1ヶ月も2ヶ月も、待つなんて、聞いたことないわ。ばかばかしい!!!他の歯医者じゃ、聞いたこともないわよ!!今までに、こんな事もなかったわよ!!!って・・・。


・・・まあ、まあ、そんな怒らなくても・・・。ぴったし、半年ごとに歯のクリーニングしなくても、死にやしないよ・・・。じゃあ、他の歯医者行ったら、どうかぇ・・・?・・と、思うわけです。

馬鹿げてる、馬鹿げてるって連発するもんで・・・ちょうど、今週キャンセルが出たドクターのスケジュールの所に、入れる事にした。普段、ドクターのほうには、クリーニングではアポ作らないのだが・・・仕方ないでしょう・・・。たまたまキャンセルが出てたからいいものの・・・なかったら、どんすんだ?

しまいには、「最初から、ソノ日にちいいなさいよ!!」って、怒られてしまった・・・。(苦笑)



こ〜んな事、良くあるわけです・・・。



「どうしても、この日がいい!!!どこかに、スクイーズして!!!」とか。

もう、7月半ばまではいっぱいで・・キャンセルがで次第連絡しますので・・と、言っても「それは、無理だなぁ・・。待てないよ。キャンセルだって、いつ出るか分からないんでしょ・・。」とか。

待てない・・・って言われても・・・だから、いっぱいなんだって!!

しまいには、「他の患者さん、どっかに移動できないの??」とか・・・。

あんたは、自分さえよければ、それでええんかいっ!!


「クリーニングは、衛生士じゃなくて、ドクターにやってもらいたいの!!!」とかとか・・・。

・・・治療で、待っている人がいっぱいいるんですが・・・。




もちろん、お気持ちはよ〜くわかります。一刻もはやく、治療しちゃいたいですよね・・・。1ヶ月とか待つの・・だるいですもんね・・・よ〜く、わかります。
しかしながら、うちのクリニック・・・予約が取りにくいわけです。先生だって、身体が一つなわけです・・・。

そら、一刻もはやく治療をしたほうが良いケースに関しては、先生はほっときませんよ・・・。そういう場合は、朝はやかろうが、夜遅かろうが、先生はエクストラで働いているわけです。


先生にしても、そんな事を言われても、困ってしまう・・・と・・・なら、他の歯科に行けばいいじゃないか・・・とすら、思う事もあるようだが・・・他の歯科に行こうともしない・・・。

あまりにも、わがままな患者さんとは、先生と直接喧嘩になった事も(苦笑)・・・そこまでして、何故うちのデンタル??ここNY、歯科なんて、溢れるくらいあるだろうに・・。


とにかく、自分の意見を通そうとする、このオシの強さ・・・少し見習ったほうが良いのかも・・(笑)


「どこの国行っても、中国の人のパワーはすごい!!」って、日本の患者さんが言ってたけど・・・日本人からしたら、そう見えるんでしょうね〜。

もちろん、オシの弱い、おだやかな中国の方もたくさんいらっしゃいますが・・。