初★宇宙食

娘さんの高校卒業のお祝いに、ボス(ドクター)が先週末から、一昨日まで、フロリダにショートバケーションに出ていた。


そのお土産に・・・・。


NASAケネディ宇宙センターより、宇宙食

こ〜んな風に、パック詰めで売られているそうです。




こちら、イチゴ




こちら、チョコクッキーのクリームサンド




で、こちらは、アイスバー



どれも、味がしっかりしている。
ちゃんと、イチゴなら、イチゴの味。・・・でも・・・サクサクっ!

チョコクッキーは、味はチョコクッキーだけど・・・しっとり感は全く無い。
クッキーをもっともっと、乾燥させた感じ。
間に挟まっているクリームも、味はしっかり付いているのだけど・・・油っぽさは全くなく、サクサクとかる〜い食感。


アイスバーは、もちろん、冷たくない。ふ菓子にも似たような食感は、全くアイスとは別の食べ物だけど・・・味は確かに、チョコバーとかイチゴーバーの味がする・・・。



初めて口にする宇宙食に、ちょっと感激♪でも・・・これをず〜っと1日3食とか・・・厳しいなぁ・・(笑)


居住スペースが狭く、設備も限られている宇宙船での生活に対応すべく、いろいろと工夫が必要な宇宙食



まず、長期保存が可能であること!
そして、軽量であること。
強い臭気を伴わないこと
飛散しないこと。
栄養価が優れていること。
温度変化や衝撃に耐えること。
特別な調理器具を必要としないこと。


等という条件のもと、開発されている。



今回頂いたお土産は、フリーズドライという手法で作られている食品で、水分を含んだ食品や食品原料を、マイナス40℃程度で急速に凍結し、さらに減圧して真空状態で水分を昇華させて乾燥して作られている。

そんなもんで、食べた感じは水分無し・・・サックサックです。


身近なところだと・・・インスタントラーメンの具も・・・この手法で作られているんですよね・・。

・・・じゃあ、宇宙食・・・初って事でもないのかな・・・。(笑)