サッカー>仕事??

南アフリカでのWカップ・・・日本は、本日(?)見事カメルーンに勝ったそうで♪
普段、サッカーなんてやらないし、観ないですが・・・やっぱ、なんか、日本が試合する時になると、結果が気になる・・・。

時差の関係上、こっちでは、朝7時半に試合だったりする・・・。
Wカップの間、バーやレストランでは、朝はやくからハッピーアワーとか設けて、みんなで応援してたりする。



旦那の同僚にエクアドルの人がいる。
Wカップ開幕当日、会社に彼の姿は無かったという・・・。

・・・もしや・・と、聞けば・・・自宅で業務しているのだとか・・。
Wカップのために(笑)

IT系なので、インフラさえ整えば自宅で仕事ができてしまう。・・・こういう時、かなり便利だわぁ・・。(笑)


こういうスポーツの世界大会に、南米のチームが出場していると、南米の方々は家族そろってTVに集まって観戦してたりするらしい・・・。なので、こういう時期というのは、話題の大半が試合の話しになるのだと・・・。
「自分の親も今頃、家で観てるよ〜!」って(笑)



日本対カメルーンの今朝・・・日本人は、皆やはり定時かその前には会社に出勤していた・・・と。


・・・そらねぇ・・・Wカップなんで、仕事休みます・・・とか・・・まずに日本では、あり得ない・・・かと。


でも、自分たちの国が出場しているから!と、スポーツ観戦に家族揃ったり、集中して応援したり・・なんか、そんな平和な感じが、ほのぼのする・・・って感じるのは私だけでしょうか・・。



・・・そういえば、最近知り合ったアメリカ人で、有名ではないが、俳優さんがいる。
その方は、俳優をやりながらも、平日はコロンビア大学における会計のセクションで働いている。
つい先日、自分の上司が退職し、新たに来た上司が、ちょっとイタイやつらしく・・・合わない・・・と、言っていた。


そしたら、“I am going to change my job!!”って。


上司と合わないから、仕事変える・・・って、いとも簡単に言うのにちょっとびっくりした。

まだ、その上司、来て1週間くらい???
合わない・・・って言っても・・・そ〜んなにまだ、一緒に仕事してないですよね???って思いながらも・・・自分が気にくわなかったら、バッサリ切る・・・というのは、なんともアメリカらしいなぁ・・・と。


この場合は、バッサリと他の仕事に変えてしまう事なわけだけど・・・ソコに“情”とか“義理”とか、そういうものは感じられないくらいに、バッサリ。


“情”や“義理”にとらわれてたら、前に進めない、というのはあるのだろう・・・けど、なんか寂しい気もする・・・ってのは、私がまだまだ未熟だからなのだろうか・・・。