Hiking??

今週末は、Memorial Holidayで3連休♪

日本よりもNational Holidayが少ないアメリカ、貴重な3連休です。

そんな連休の真っ只中の日曜日だった昨日、「ハイキングに行きたい!」と、前から行っていた旦那の欲求を叶えるべく、二人でハイキングにお出かけ。


日曜朝6時に起き、お弁当を用意し、先ずはグランドセントラル駅まで出る。
NYはアップステートを走るメトロノース鉄道(Metro North Railway)に乗って、かなり上のほうへ行くことに。

ランドセントラルの地下には、フードコート(コートってほどでもないか・・。)があるんですが、そこのテーブルが可愛い♪路線図とか、電車から観える景色とか・・。


8:47AMの電車で出発!!

乗る事約1時間半、到着したのはBreakneck Ridgeという駅。
ハドソン川(Hudson River)をず〜〜っと上に行ったそこには、大きな州立公園、Hudson Highlands State Parkがある。


周辺は・・・川、山、緑・・・。
駅も、こ〜んな感じ。(笑)
表札があるだけ・・・。


マンハッタンから電車で1時間半・・・こ〜んなにも何も無いところに出るんですね〜〜。(笑)


そこから歩くこと、5分くらいにハイキングコースがスタート。

実は・・・前日の夜に、ココ!って決めて、地図も何も持ってない私たち。果たして、そこのハイキングコースがどんなのも知らない・・・いつも通り、行き当たりばったりの私たち。

幸いにして、結構たくさんの人がハイキングに来ていたので、その人達についていくことに♪

歩き始めてから、間もないうちに・・・。

なんか・・・ハイキングにしては、ハードな気が・・・。

ハイキング・・「自然を楽しみながら野山などを歩くこと」って辞書には書いてあります。

歩く・・・って。

これ・・・。

岩ばっか・・。


かるく、ロッククライミングな気が・・・。
これ、登ってきた。

これを、登るんです・・。

なんか、富士登山を思い出した。(笑)
ココでも、手足の短い私は、何かと不利な気が・・。(涙)
足が・・・届かない・・。

一生懸命、岩を眺めては、どこに手をかけて、どこに足をかけて、そして体を持ち上げれば登れる・・・って考えるわけです。足の力も必要ですが、体を持ち上げるのに、かなり腕の力が必要になる。

軍手も何も持ってきていない私たち・・・さすがに、手が痛くなる。(焦)

こ〜んなデッカイ岩が山にあるわけです・・・自然の力ってすごい・・。


この日の気温は30℃越え・・・雲一つない青空。
太陽がサンさんと照らす中、岩を登っているわけです・・・ハイキング初心者二人、しかも、旦那はジーパン。(笑)ささらに・・変な話し、私はこの日・・女子特有の××2日目・・・。

・・・さすがに、クラっときます。キツイ。

まさか、こんなコースだとは思わず、旦那も・・「無理しなくていいよ。きつかったら、途中でやめよう・・・。」と。


ここまで、きて途中で辞める・・のは・・嫌なんです。

上に行かないと観れない景色があるのなら、行って観たいわけです・・。

所々でちょっと休憩。

ここ、一つ目の山のうえ。

目の前は、ハドソン川。ずーっと下っていけば、マンハッタン♪

線路がず〜っと続いている・・・。

登ったと思ったら、下って、また登って・・2つくらい低い山を登った所でお昼休憩に♪

ココで、ご飯を食べる♪
キツイ道を通ってきた楽しみはこれ!眺めの良い所で、青い空の下、太陽の光をいっぱい浴びてご飯を食べる!!
・・・ココ、あまり眺めは良くないけど・・(苦笑)


青空太陽バナナ・・至福の時

食べた後は、ちょっとお昼寝。朝早かったから、どこでも寝れる(笑)

・・・気づいたら・・マジ寝してた私たち(笑)・・・おかげで・・焼けちゃいました(涙)

お腹も満たされ、歩き続ける。


また、ひらけた景色が♪


風が気持ちいです♪♪

ココからは下りの道が・・・って事で、なんとかハイキングコースも、下りへ突入!!!
約2時間登ってきました!!


で、・・・これを・・・降りるの???

転がったほうが、早いのでは???(苦笑)


さすがに危ないと思ったので、人に聞くと・・・実はここのハイキングコース、いろいろ歩くコースがあるようで、レベル分けがされているのだとか・・。
私たちは、ホワイトコースを通ってきたわけで、所どころ木や岩に白いペンキが塗らている。それを目印に、登ってきたのだが、帰りはレッドコースで帰るのがいいよ・・・って教えてもらい、赤いマークを辿って帰る事に。

マジ寝したおかげで、気づいたら人にどんどん追い越され・・・付いていく人がいない・・。
私たち二人だけで何とか帰らなければならなくなった・・・。(焦)

必死に、赤いマークを探して、歩く。

このように、木や岩に付いた赤いマークだけを頼りに、歩く。


何故か、二人だけ・・・。
静かです・・・。
ちょっと、心細いけど・・・。

木に囲まれて、だいぶ涼しい♪

延々と歩く・・・しかも、人が他にいない。

・・・本当に、大丈夫か??なんて、不安になりながら、歩くこと約1時間・・・。

アスファルトがみえた〜〜!!!!

遭難せずに、無事に山を出た!!(笑)
不安が解かれ、思わず抱き合う私たち(笑)・・・なら、はじめっから地図持ってこい!って?(笑)


・・・喜んだのも束の間・・。

私たちが降りた駅からは、電車が午後は2本しか通っていないわけで・・・。あと2時間待たないと、電車が来ない。
お隣の駅、Cold Springからは、約1〜2時間に1本、マンハッタン行きの電車が通る。
私たちの居るところから、歩いて約3〜4キロ。

・・・何もしないであと2時間待つよりは、歩いて、1本でも早い電車に乗って帰ろう!!って事で、更に炎天下の中、車道を延々と歩く。

アスファルトの上を太陽が照りつける中歩き続けるのも・・結構キツイ。
水は飲み干すし、まぶしくて目は痛いし、焼ける〜〜〜><

40分ほど歩いて、やっとお隣の街に入る。
そこから、約15分で駅。


ハドソン川沿いに建つ家・・・。

木にぶら下がる、ブランコや小さな小屋。


なんか、小説に出てきそうな、穏やかな風景。

更に歩くと、小さな村に入る。


小さな教会。

駅の近くは、さすがに賑やかで、観光客なんかも多い。
都会から訪れてくる人もいるのだと思う。

昼下がりに、ビールを飲みながら食事を楽しみ風景。

そして、おじいちゃん方のバンド???
クラリネットをふいたり、ドラムをたたいたり、歌ったり・・・おじいちゃんなんだけど・・楽しそうにやっているわけです。
笑顔で、耳を傾ける聴衆に、その横で子どもたちが遊ぶ。お母さんがシャボン玉をふく。

あまりにも平和で、穏やかな風景に・・・映画でもみているよう・・・・。

そして、私たちもよ〜〜〜やく、駅に辿りつき・・・その5分後には電車に乗れたわけで・・。

やっとぉぉぉ・・・!!!

はい、ここまで来たら、もうお隣。

ランドセントラルに到着してすぐ・・・ダイエットコークをがぶ飲み!!
喉が乾いた時のダイエットコークは、うまいっ!!!


さすがに、二人ともぐったり・・・目に力はない。
でも、NY来て初のハイキングにしては、事故も何もなく、コースも全部廻って帰ってこれたし、太陽の光もいっぱい浴びて、よかったです♪♪


翌日(今日)・・・起きた瞬間に・・・体が痛い・・。(苦笑)