アフガ二スタン料理★

一緒に働いているMさん・・・食べるの大好きで、いろいろNYのお店を知っているので、いつもいろいろ教えてもらっているのですが・・・そもそも、そ〜んなに頻繁に外食をしないので・・行けてないお店がたくさん。(汗)



その中でも、ちょっと興味を持っていたのは・・・アフガニスタンのお料理・・。


メキシカンとか、ロシアンとか、ギリシアとか・・・もう、なんとなく想像できるけど・・・アフガニスタンのお料理って・・・どんなんだろう??と。


Mさんと、もう一人と、3人で仕事あがりに食べに行ってきた♪

9Aveの52st〜53stにある、看板が青いオープンレストラン。


狭い店内には、アフガニスタンの写真や装飾がいっぱい。
満席です!!


そんな中、店長らしき人が出てきて、「3人??すぐだよ、すぐ!!すぐ中に入れるから!!」と。商売上手そうな、ノリのいいおっちゃんである。
たまたま、出るお客さんがいたもんで、本当にすぐに席に通してもらえた・・・。


メニューをみると・・・カレーとかもあって、なんだか、インド料理にも似てるのかなぁ・・・と、思ったけど・・・まあ、先ずは頼んでみよう。


まずは、つまみにサモサ??

インドみたく、スパイスは効いていないけど・・サモサ。
炒めた挽肉とよく合います♪
甘いカボチャのサモサが美味でした!!!




で、私が頼んだのは、ラムのケバブ

こちらも、ものすごく食べやすい!!
臭みはないし、スパイスも強くないし。
エキゾチックなのが苦手な人でも、全然食べれると思う。

むしろ、私はちょっと物足りない・・。(笑)


お肉は、普通に美味しいです♪ヨーグルトのソースのようなものが、かなりお気に入り♪
でも、なぜか、私はお米がウマイ!!って感じた・・。


タイ米とか、結構好きなんです・・。
パサパサした感じの、ちょっと独特な香りがする感じの・・。

パサパサ感は、タイ米に似ている、味はきっと何かで味付けをしているのだと思うのだけど、ご飯だけでもパクパク食べれてしまう。
普段、あまり『ご飯』は食べないのだけど・・・食べやすさから完食してしまった!!


たべすぎたぁ〜〜〜〜!!(笑)