桜祭り・・・コスプレ大会??

土曜日、Brooklynの Botanic Gardenで、2日にわたる、Sakura Matsuriが開催された。

Garden自体は、100周年。Sakura Matsuriは今回で29回目。


お天気も良いので、桜鑑賞でも・・♪

って思って出かけたものの・・・もちろん、桜はとうに散っており・・・青青とした葉っぱが元気いっぱい日にあたっていました
まあ、それはそれで良い。


Brooklyn Botanic Gardenは、Brooklyn Museumのすぐお隣。
入り口付近では、なん〜か見たことのある光景が・・・。

原宿駅前??

入場料は$15

入るとそこは、素敵な庭園♪


私の頭のなかのイメージは、秘密の花園

色鮮やかに咲いている花たち。



桜の木が並んだ道・・・桜は散ってしまったけど、気持ちいほどに茂った青々とした葉っぱ♪

桜が満開だったら、綺麗だったろうなぁ・・。

イベントらしく、子供が喜びそうなものもチラホラ。


たまには、私も光合成しないと・・。
おデコの葉緑体が喜びます♪
残念ながら、私からは二酸化炭素しかでませんが・・・(爆)


この日は、夏到来!!歩いているだけで、汗がにじむ。でも、やっぱ天気の良い日にこうやって歩くのは気持ちが良い♪


和雑貨が売っているところも。

羽織りをはおってみるヴァッシリナちゃん。
Cute♪
着物が似合いそう。


Tea ceremonyという催しもの。
公開茶道ですなぁ・・。
それにしても、めちゃめちゃ日本語なまりのおっちゃんが、ペラペラと英語で茶道について語る・・・なんか不思議な感覚(笑)



遠くにみえてきた、メイン広場。

ココで、太鼓ショーなどの日本伝統文化を紹介するイベントが・・・。


ん?コスプレ??


・・・驚いたのですが・・・桜祭りっていうんで、桜の花を愛でるとか、夏が近い今の季節を喜ぶと同時に日本の文化に触れたるする場なのかな・・・と、きっと日本を懐かしんで日本人がたくさん集まってくるんだろうなぁ・・・なんて思いきや、来ている人のほとんどがアメリカンと中国人。日本人はほとんど見当たらない。

そして・・・日本の文化・・・そうね、文化の一つになっているね・・と感じられた光景が・・・コスプレ

・・・コスプレだらけ・・。
東京ビッグサイトを思い起こさせる。(笑)


中にはモデルさんみたいにスッとした子もいて・・・可愛い。
個人的には、白人さんのアリスが好み♪

・・・って・・・ちょっとズレましたが・・。


日本のアニメ、ゲームの世界がこのように国を跨いでいるんだなぁ・・・と。
これも、日本の文化になっているんだぁ・・。と、なんかビックリでした。



話しは変わりますが・・・衝撃的な場面を!!

鳥が、うさぎを食べている!!


口端で、つっついたり、乱暴に振り払ってみたり、木の上まで持っていったり・・・肉食の鳥のお食事タイム・・・グロいです。
この地球は、弱肉強食で成りたっているんだぁぁぁ・・・なんて、感じた瞬間。



そして、無邪気な少年たち・・。


う〜ん、良い一日だった♪


この後、ダッシュでダンスクラスに向かった私。
一日歩いた後のダンスは、ハードでした・・・・。