ラティーノヘア???

前の語学学校の朝のクラスで一緒だったドミニカ共和国から来たErnestoは、とこやさんで髪を切っている。

うちの旦那を一度連れていかせてみよう・・・と、髪もボサボサになってきた頃だし、ちょっくらお邪魔する事にした。


先週の日曜日、18時くらいに予約をして、そのまま一緒にご飯を食べに行くことに・・・。

事前に、「通常通り、チャージしてね。絶対ね。チャージしなかったら、ご飯食べに行かないから!!」と、言い伝える。
切ってくれるからには、ちゃんと支払いたいものだ。
『友達』だから、安く!とか、フリーで!とか・・・っていうつもりで予約したのではない。
『友達』だからこそ、ちゃんと、お支払いしたいもの・・・。


場所は、うちから地下鉄で4駅くらいだったかな・・。
ちょっと、離れただけで、そこは中華街から一転して、ラティーノが多いエリアになる。

道行く人のほとんどが、南米の方々。


Ernestoのバーバーショップ目指して歩くこと5分くらい・・・。


あった!!


・・・青々とした青色、煌々とした赤色に白。そして、あっかるい蛍光灯を使用した店。

ハデ!!
店の前には、ガラの悪そうなラティーノのお兄ちゃん達がズラっとたむろっている。
臥体がいいので、無条件にちょっと恐いし・・・も〜なんて、入りづらい雰囲気をかもし出しているのかしら・・・。と、おもいつつも近寄ってみる。



「・・・入りづらくらない??ハウル・・・先行ってょ・・。」なんて、旦那に押されながら、ガラスの窓ごしからErnestoを探す。


じろじろと店の中をみていると、入り口で、ガッシリとしたお兄ちゃんにスパニッシュで話しかけられる・・。
もちろん、スパニッシュなんか、かじったこともないので、サッパリ。


おろおろし始めた私に、「Ernesto, right?」と、話しかけてくれた人が・・・Ernestoの弟さんだった!!一揆に緊張がほぐれ、知る顔をみて安心し、ものすごく嬉しくなって、飛び上がって握手(笑)周囲もコワイ目がほぐれた・・。


Ernestoにも気づいてもらえて、店の中に案内される・・・。


入ると・・・みごとに、すべてがスパニッシュ。店員も、客も全てがラティーノ


・・・アジアンは私たちだけ・・・。なんだか、ものすご〜〜く場違いな・・・。
待っている間も、旦那も私もそわそわ・・。

みんなが何を言っているのかも、分からない。なんで、笑っているのかも分からない。うちらの事について何か言われている気がするけど・・分からない。明らかに、身体の大きさも違う。顔の堀も違う。・・・ココに居ていいのか???と、ものすごく疎外感を感じたその場(笑)もちろん、皆はそんな風に思っていないと思いますが・・。(笑)

見ているうちに気づくのが・・・みんな、似たような髪型になっていくこと・・。
そういえば、街を歩いてても、地下鉄に乗ってても、南米の男性の方々の髪型って、ほとんど同じな気がする。

だいたいが、バリカンで剃られている。

短いと、坊主に近いし、ちょっと長めの人だと、頭の両端、首に近い部分は短く剃っていて頭のセンター部分は長めに残しジェルやワックスでツンツンにしたりしている。


いずれにしても、バリカンが、必ず必要らしい。


あまり、髪型にはこだわら無いうちの旦那も、だんだん「ああいうのって・・・アジア人の顔には合わないと思うんだよね・・。俺、大丈夫かな・・。どんな髪にしてもらおう・・・。」と、ちょっと不安そう・・・。


そして、うちの旦那の番・・。




あまり、短すぎない程度に・・・と、言ったらしい・・。

どんなスタイル?では、ないのだ・・・短さだけ・・。
どんだけ短くするかによって、バリカンを使い分ける・・。どんだけのバリカンがあるんだ??ってほど・・・。



出来上がりは、こんな感じ。

・・・見事なそろえっぷり。(笑)

ラティーノっぽい髪型だね・・。そんな感じにみる?」と、旦那もちょっと苦笑い。
でも、一生懸命、丁寧に切ってくれたErnesto。ありがとう!!

髪も顔の堀によって、しっくりくる、こないがあるもんだ・・・。
国によって、流行る髪型が違うのは、そういう事だったのか・・・と。



さて、お支払い・・・はい、おいくら?と、聞くと。

「What?? What happen?? You are my guest!!」・・・支払いを断るErnesto


だ〜・か〜・ら〜〜〜〜〜
だめなんだってば、それじゃあ。そうじゃないんだってばぁぁぁ・・と、店の中で「NOooooooooo!!!!!!I have to PAYyyyyyyy!!!」と、叫び続ける私。

Ernestoのボスまで、「Next time!!」と・・・。

「じゃあ、ご飯食べに行こう!」と、そのままトイレへ入ってしまうErnesto・・・まったく〜〜〜〜〜!!!!!!!じゃあ、せめてご飯はご馳走しよう!と、思い・・・お礼をボスとErnestoに言って、その場を去る。


「なんで、友達からお金をもうらう必要があるの?僕はあそこで切っただけで、僕自身は何も失っていないんだから・・。気にすんな!君たちは、僕のゲストなんだから!」とErnesto。ほんとに・・・もう・・。申し訳ないくらいにお人好しで、良い人なんです、この人は・・。


Ernestoに限らず、南米の方々は、1度仲良くなってしまうと、他人の私たちの事も家族のように考えてくれる・・・。暖かい気候に住む人達の特徴なのだろうか・・・。




Ernestoのお店を出ると、彼の友達が一人待っていた。
「彼もドミニカ共和国から来ているんだ、僕の友達、TiTi。一緒にご飯にいこう!」と。

走ること10分〜15分、その友達の車で向かったのは、ドミニカレストラン♪
事前に、ドミニカの料理が食べてみたい!と、言ってみたので、連れてきてくれたのだ。

それにしても、しっかりしたレストラン・・・そこそこ、お値段はりそう・・。
デリみたいなのをイメージしてたので、まさかこんなにしっかりしたドミニカレストランがあるとは・・。


中に装飾されているものは、全てドミニカ共和国から持ってきたものだという・・。

これ・・・ロバにかけるやつ・・・らしい・・。


ドミニカ共和国は、貴金属があまり手に入らないので、バナナの葉っぱや、木などを使ってこういうものを作っていたりするのだという。

日曜の夜だし・・・結構賑わっている。コンサートなんかも催されていた・・。席には、ギターを持ったおっちゃんが歌いにやってきてくれる。


まずは、ビール。実は、私・・・あまりビールは好きではない・・。そんな私が、「あ、美味しい。」と思えた、ドミニカのビール“president”は、すごく飲みやすい♪
お料理もた〜くさんの種類から・・。

こちら、アボガドサラダ。アボガドに塩・コショウがふってあるものすごくシンプルなサラダなんだけど、アボガドが上手い♪

こちら、パエリア!海鮮どっさり!!!!当たりまえだけど・・・やっぱ自分で作るより、上手いわぁ・・。バターも効いている♪


で・・・これ、ドミニカ共和国特有のお料理・・・モフォンゴ(Mofongo)
青バナナのつぶしたものと味付けしたお肉を蒸してあるよう・・。


初めて口にする味に、ちょっと興奮。
食べたことのない料理である・・・。美味♪

とにかく、青バナナをよく食べるようで、フライにしてフライドポテトのように食べたり、煮潰したり・・・日本でいうお米感覚?アメリカでいうポテト感覚?くらいに、日常の食事に欠かせない食材のようである。

なんかで、青バナナはデトックス作用がある・・・って聞いたこともあったけど・・身体に良いのかしら。


食事中は、お互いの国の食文化について話したり、野球について話したり・・・TiTiは英語が話せないので、Ernestoが終始通訳に入ったり。
話しも食事も弾んで、楽しい時間でした〜♪お腹も、い〜〜〜〜っぱい!!!!



さ〜、そろそろ・・・さてお支払い・・・あれ?伝票は???


・・・Ernestoがしっかり握っていた・・。Ernesto???何をしようと???

「Hey, today you are my guest!」


・・・いやいや、Ernesto伝票渡しなさい。
Ernestoおおおおお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!NoOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!←必死すぎて、ErnestoのT-シャツをひっぱる、腕をたたく私。それを見ていたTiTiは、「Wow!」って笑うし・・。笑っている場合じゃない、髪の毛をタダで切ってもらって、こんなレストランでしかも、私から誘っておいて、私からリクエストしておいて、ご馳走になるにはいかん!!!いかんのだぁ〜〜〜〜!!!!!

・・・結局、一歩も譲らないErnesto・・・。Ernesto的には、前回は私がうちに呼んでご飯食べたから、今度は自分が・・とでも思ったのだと思うが・・髪を切ってくれただけで十分ありがたいのに・・。


「じゃあ、今度は一緒に中華を食べに行こう。うちの近所においで。その時は、招待させてね・・今日は、本当にありがとう」と、うちの旦那が切り出す。


しぶしぶ譲歩する私・・・う〜〜〜ん、でも悪いなぁ・・・。その日のお給料とんじゃったんじゃないのか??あぁ、すまぬのぉ・・。
しかも・・・普段は、NJから公共の交通手段を使って職場まで来ている・・って聞いていたのに、今日わざわざ友達もご飯に誘ったのは、車の手配のためか??とも思った。

お友達とご飯できたのは、楽しかったけど・・・何から何まで、申し訳ねぇなぁ・・。


メキシコのAndreaちゃんとかもそうだけど・・・みんな優しくて・・・。
暖かい人達です、ほんと。

さて、次回は中華へ連れていくぞ〜♪口に合わなそうだなぁ・・。(苦笑)



・・・家に帰ってきて、シャワーを浴びて出てきた旦那の髪は・・・

・・・軍人さん?(笑)
ジェルも何も付けないと、こんな感じになるようです(笑)
相当、ハードなジェルじゃないと・・・整えるの難しようです・・・。(汗)

ラティーノヘア強し!