おひとりさま

一緒に働いているMさんに、日本のDVDをまわしてもらった。
その中に、「おひとりさま」が。

そう、観月ありさ主演の連続ドラマ。

去年、ちょうど放送開始された頃に、こっちに戻ってきてしまったので、1話か2話しかみていなかった・・・。

日本のドラマを観るなんて、超久々で、それだけウキウキ♪
だって、何を言ってるのかが理解できて、全てが理解できるって、それだけでストレスなく楽しめる。
そして、案の定・・はまってしまっている。(笑)というか・・そうそう、わかるゥ〜〜〜〜!!的な心境。


結構、一人遊びが好きなんです・・。


自分の買い物は、一人で行きたい。(人に付き合うのは好きだが、自分のものを買う時は、待たせるのが嫌なので、一人で行きたい。)
ジム、一人で行く。
ジョギング、一人でやってる。
プールも一人で行ってた。
映画、一人で観る事もある。
美術館、一人で行くの好き。
好きなデザートとか一人で買って、一人で食べる。
カラオケ、よく一人で行く。
ダンス教室、一人で参加。


・・・こうやって見ると・・・なんか、寂しいヒトだね・・って思われるかもしれないが(実際に、そうなのかもしれないが(笑))、別に『一人』で何かをするのは嫌じゃない。むしろ、気楽・・というか・・。

もちろん、ヒトと一緒に居るのも大好き。楽しいし、投げたボールがちゃんと返ってくる・・というか・・。
ただ、常にヒトと一緒・・・というのは、気づくと疲れてたりするもので・・・やっぱ「一人」の時間って癒される時間でもある気がする。


結婚はしましたが、未だに「おひとり様」の時間は結構楽しい。


ドラマの中で登場した豆腐のキッシュが妙に食べたくなった。

生クリームの変わりに、豆腐を裏ごしして、夏野菜をたっぷり入れてみました♪




さて、昨年の4月半ばにNYへ初上陸。
昨年は、その後、結婚やら何やらで、3ヶ月間日本に居たものの、こっちに来てから一年。

実際の滞在期間は、約9ヶ月・・・。もう、そんなになるんだなぁ・・・。
なのに、英語はまだまだ日常会話もろくにできない・・・。
NY市内もそんなに詳しくない・・・。
そのくせ、日本が恋しい・・・。


もっと、活発になるべきだよなぁ???・・・と、思いつつも「おひとりさま」の時間が楽なので、ついつい一人で過ごしてしまう。言葉の壁があると尚更・・。



曲線でいうと、急激に上がっていく転換ポイントというのが、あるはずで、まだそこに達していないのだと思う。

台湾への留学の時は、半年目がその転換ポイントだった・・・。そこからは、ぐんぐん中国語ものびたし、台湾での生活も今までずっと、そこで暮らしてきたかのように、過ごすことができるようになっていた。まあ、その時は、転換する出来事があったからなんですが(笑)


今回は、その転換ポイントがいつ頃やってくるのだろう・・。
ちょっと長くなりそうな予感はあるが、焦らず気長に、アンテナを張ってみますか。楽しく!