やっとこさGet!!Working Permit!!

待つこと、3ヶ月半
やっと労働許可証が手元に届いた・・。


途中、追加書類提出の時期も含め・・やっとォ・・・という感じ。
これでやっと、SSN(Social Security Number)が申請できる。
SSNを取得する事で税金を支払うことができるようになるわけで、労働許可が降りても、このSSNがないとお給料がもらえない・・。
面倒だけど、本日、労働許可証を持参し、JamaicaにあるSSN申請所まで出かける。

Jamaicaは、うちからバス一本で行けるところで、所要時間30分〜40分くらい。
・・・ココ、Queens地区では治安が悪いで有名。
来たばかりの時は、一人で外を歩くな・・と言われてたくらい・・。

さすがに、真昼間は人通りも多いので、大丈夫だろうけど、一人で降りたことない場所なので、ドキドキ。
事前に、グーグルマップで念密に調べたり、ストリートビューを見まくる。

調べておいてよかったぁ・・。バス降りた瞬間、方向がよくわからなかった・・。


さすがに、黒人が多い。アジア人はほとんど歩いていない。ちらほら白人が見受けられるくらいで、あとは黒人かラテン系の人ばかりが歩いている・・。
人種差別じゃないけど・・・、いや、結果的にはそうなってしまっているのかもしれないけど・・やっぱ、黒人とかラテン系ばっかりだと、ちょっと恐い(笑)ココ、ガラ悪いし・・。夜は、絶対一人で歩けない・・。


そんな中、速歩で歩き・・・なんとか迷わず到着。
無事、申請も終わって、あとはSSNカードの到着に2週間待つのみとなった!


I am not a volunteer anymore!!
って感じです♪

そのまま、地下鉄に乗って、マンハッタンへお買い物♪
お給料出る事になったので、久々にお洋服を買いたくなった♪♪
(今のところ、まだ旦那に前借りですが(苦笑))


53st, Lexington Aveからず〜っと歩いてみた。
5th Aveは歩いたことあるけど、そのお隣のお隣のAveであるLexington Aveは、あんまり歩いたことなかったので、新鮮♪


まだまだ見たことがない風景がいっぱいですわぁ・・。

今日は、夏でした。
完璧に夏でした・・・。
暑い!!日が強い!!!ビーチサンダルに、肩が大きく開いたサマードレスで歩く人もチラホラ。
30℃だそうでした・・。


あつぃ・・・。




Tシャツ、帽子に、パンツを購入。


また、割に合わないなぁ・・と、感じる事が。
パンツですが・・・裾直ししてくれないんですわ、お店で。

こっちは、クリーニング屋さんとかで裾直しをしてくれる・・ということで、購入したズボンをクリーニング屋さんに持っていって裾直しをしてもらう。

パンツ購入時はほぼ裾直しが必要な私(汗)
日本に居てそんな感じだったのだから、アメリカでなら尚更です。(焦)
よくもまぁ、そんな脚が長く育つものだぁ・・。


七分のパンツが、私には完全なる長ズボンになるわけです・・・。

Sale!!
で買ったのに、裾直しに1着あたり、また$10くらい・・・。
・・う〜〜〜ん・・割に合わないよなぁ・・・。ちきしょ〜。脚よ、のびろ〜〜〜〜!!(無理ですわな。)
ユニクロだと、裾直しタダなのになぁ・・。(1部Sale品除くけど)←どんだけ、ケチなんだって??主婦なんで(笑)


サイズを探すのも、ちょっと大変なので・・日本帰った時に、ズボン買いだめしよ・・・。