Terrible day・・・

今まで大きなミスもなくきていたのが・・・。

ここにきて、ドカ〜〜ん!!


ミス・・というか・・。
まあ、ミスっちゃミスですわ。確認不足


うちの先生の妹さんを激怒させてしまった・・・。
電話越し、ものすごく怒鳴れ・・・。

初めて、他人にココまで怒鳴られましたわぁ・・。
てか、女の人って怒鳴るとこんなになるんだぁ・・と、なんかドラマでしか聞いたことなような、見事な怒鳴り。


原因は、作っておいたアポイントの逆ドタキャン


経緯は、約1ヶ月前・・。


先生の妹さんから、子供たちの予約と自分の歯のクリーニングの予約を取りたい・・と電話があった。


うちのデンタル、だいたい1ヶ月〜1ヶ月半先まで予約がいっぱいなのです。
それ・・・知ってるはずなんだけどなぁ・・妹さん。


3月始めのほうに電話がかかってきて、3月中にはアポを入れてほしい!!と。
しかも、3月中の土曜日のどこか、もしくは夕方の遅い時間に3人!!って。

週末と夕方の時間はただでさえ、すぐに埋まってします。へたすると2ヶ月先まで埋まる。
それを、何とか自分たちのために3人分確保してほしい・・と。
遅くなる分には、いいので・・。

っていうんで・・スケジュール確認すると・・もちろん、もういっぱいなわけですよ・・。

「すみません、希望される日時は、もう本当にいっぱいで・・・次お取りできるのは、4月中旬になってしまうんです・・。」と、説明しても、「ダメ。待てない。先生に話して!!」と。


先生の妹さんだし、一つ、先生に相談してみると・・・。
「大丈夫、私の妹だから。彼らはすごく急ぎってほどでもないから、入れれるときに入れてあげて。ダメなものはダメって言っていいから・・」と、返され・・・。


・・・そんな事言われても、言いにくい立場の私・・。

「やっぱり、難しいんです・・。先生にも相談したんですけど・・・。」って言っても。

「なんとか、近い日にちで入れてほしいのよ。子供たちのスケジュールも立て込んでるの・・。」と、引き下がらない妹さん。何とか、こうとか言っても引き下がらないし、先生に言っても、何ともならないので、仕方なく4月始めの土曜日に、若干早く終る日があったので、そこに入れてあげたわけです。


それが、明日・・。

土曜は、いつもよりも営業時間が短いうちのデンタル。
なので、実は、平日と比べると若干患者数は少なくても、土曜日にしたらそのアポを入れたら、かなりオーバー。
でも、先生の家族だし、姪と甥をみるのだから、ちょっと融通きくだろう・・・と、入れてしまったのが・・・誤りだった・・。ちゃんと、先生に確認の一言を言っておけばよかった・・。



今朝、コンファームの電話もしてしまっていたのに、夕方6時になって、明日のスケジュールを見た先生が・・・
「明日のスケジュール??これは、無理。明日は土曜日よ。ただでさえ、最後の患者さんは少し時間オーバーなのに、そこから更に2人は見れない!!スケジュール変更してもらって・・。3人一緒に来たいのなら、5月末の土曜日なら、今予約取れるから、変えてもらって。」


って・・・。

(冷汗)


今からですか・・?
既に、コンファームもしてんのに・・。
姪、甥でもダメ??


ダメなものは、ダメな先生。


・・・電話をかけました・・。

はぁ・・・。


「誰?このアポ作ったの?あなた?なんでこんな事ができるの?今朝コンファームしたばかりよね?誰にでもこんなアポの取り方してるの?それとも私が先生の妹だから大丈夫とでも思ったの??You Can't do it!!!!!!!1 I can not go in Mayyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy!! I caaaaaaaaaaan't!!!!!!!!!!!!!!!!!! Why you can do it!! You can't do like thiiiiiiisssss!!!!!
って・・・叫ぶんですわぁ・・電話口で・・。


申し訳ない・・・。
本当に、申し訳なく感じますが・・・そんなつもりじゃなかったんだけどなぁ・・・。
むしろ妹さんだから、希望も聞いてあげたかったので、普通の患者さんなら絶対入れないような時間に入れたんだけど・・それが裏目に出た。


最初に、難しい・・・って言っておいたんだけどなぁ・・。
無理してアポ作らせたのは、あなたなんですけど・・。


確かに、土曜日、少し遅い時間にアポを入れた事を先生に言っておかなかったのはいけなかった!!
事前に、スケジュールを確認しない先生だからこそ、事前に言っておかなければならなかったなぁ・・。



・・それなら、始めから、妹さんと直接話ししてくれれば・・。


って・・今更言っても時すでに遅し・・。

ボロボロに怒鳴られ、「どうしてくれんのよォォォ〜〜〜!!私たち家族のアポを一揆に台なしにして〜〜〜〜〜!!!!こっちは、忙しいのよ!!!I have my Life!!!!!!!!!」ってまで言われ・・・。


痛くない虫歯と、急ぎでないクリーニングのアポの変更をお願いするのに、「I have my Life!!」ってまで言われしまうとは・・。もっと緊急で対応しないといけない患者さんも居るのに・・。私も神経治療中の歯、大きな穴空きっぱなしで、待ち続けているですが・・。


歯医者のアポ1つ変更するのに、そんなLifeがかかるんですかぁ・・。


土壇場になって、変更をお願いするのは、本当に申し訳ないと思っています。
今までの予定もくるっちゃいますもんね・・・。
ものすごく、反省しています。
私もいけなかった。


そんな私が言うのも、何なんですが・・・ちょっと大人気ないのでは??とも。


電話での叫び、怒鳴りは、まるで子供が駄々こねているかのよう・・。
終いには、涙ぐんでるし・・。



ここまで、言われてしまうと・・・相当イケナイ事をしたんだと感じ・・先生にも謝りに行きましたが、先生は、「気にしないでいい。この子はいっつもそうなのよ。どうせ、また無理な時間に入れるよう言われたんでしょ?自分は時間合わせないくせに、自分の都合のいい時間に合わせようとするのよ。そうすると、いつも遅くなる。私も、そんなに遅くまで働けないわよ。私(姉)だから、遅くまで働いてもらっても構わない・・とでも思ったら、大間違い!!彼女の子供たちに虫歯がある・・って言ったのは、もう半年以上も前の話し。何故、今頃になって予約入れるのよ。習い事なとかで子供たちのスケジュールをいっぱにしているのは彼女なんだから、時間を作り出さない彼女がいけないのよ。I have my Lifeって言われても、こっちだってLifeがあるのよ!!」


って・・・。さすが、自分の妹の性格をよく把握しているようで・・。
そこは理解を頂けて、私としては助かりましたが・・それなら、最初に相談した段階で、直接話しをしててくれれば・・。(汗)



こう・・・中間に入るものとしては、とても苦しい・・・。



そのまま、先生と妹さんはきょうだい喧嘩となり・・。
私は、電話越しで怒鳴られ・・・。

さんざんな金曜の終わりとなった。



なるべく意向を聞き入れよう・・・と好意で入れたつもりのアポが・・・こんな事に。
そんなもんで、ここまで勘違いされ、怒鳴られると・・・さすがに、気持ちは良くない。


一方で、あんな風に他人に怒鳴る事ができる人の心理が理解できない・・・。
ちょっとでも、自分の意向に沿わないと満足いかない・・その心理が理解できない・・
・。


自分と同じように、他人を思う事ができないのだろうか・・?


日本に居るとき以上に、ある程度財産を持っている人や、地位のある人にこういう人が多いと感じるココ



世の中、ほんとうに、いろんなヒトがいるもんです・・・。
確かに、自分もつめが甘かった・・。


言葉も中国語が通じるとは言っても、日本語ほどうまく言い回しもできず・・・こういう時の言葉の壁は本当に、イラつく。



はぁ・・・先日まで、笑ってお話していたのになぁ・・次、先生の妹さんに会うの嫌だなぁ・・。