Queens Museum♪

Meadows Corona Park内にあるQueens Museumに行ってみた。外観は大きいものの、実際中に入るとそんなに大きな美術館ではなく、展示品も多くはない。

ワークショップルームや、プレゼンが行える場所があったり、ただ観るよるは、より実用的な感じ。
木板を使用した床が、とってもアットホームな感じで落ち着く♪
しかも、マンハッタンの美術館とは違って、さすがにそんなに人が居ないので、静かに廻れる。



展示品はテンポラリーのものと、あとは主に世界万博時に準備したものが展示されている。


こちら、マンハッタン、ブロンクス、クイーンズ、ブルックリン、スタテン島の立体地図。


デカイ!細かい!!

こちら、マンハッタンです。空の上から眺めているみたい・・・。

ちなみに、こちら世界万博時に造られたので、まだワールドトレードセンターが残ってる・・・。


ミッドタウンです。うちのオフィスみえるかなぁ・・・って・・さすがに分からん(笑)


で、足の真下には、JFK空港。


赤い◯でココと印を付けたところがMeadows Corona Parkです。すなわち家の近く。で、マンハッタンがそのお隣に見える島。位置関係が一目瞭然です♪

この日は、他にもテンポラリーの展示物が。


なんだ、このガラスは・・・??

中を覗くと・・・

5番街にあるセント・パトリック教会(St. Patrick's Cathedral)で観た像。
初めて観たときは、しばらく、その像の前から動けなかったので、よく覚えている。
レプリカにしても、よくできている。

・・・やっぱ、セント・パトリック教会で観るほうが、神秘的で美しくみえます・・。


Tiffanyのガラス作品。Tiffanyスタジオで造られたものだそうです。

綺麗・・・。ため息が出ます・・・。
よく、ガラスでこんな色を出せるものだなぁ・・と、まじまじ。

写真撮ったら、おこられちゃいました(暴)


Tiffanyといえば、今James Pattersonの"Sundays at Tiffany's"(日本語訳:『あの頃ティファニーで』)を読んでいるのですが・・。NYで繰り広げられるラブ・ストーリーに・・久しぶりにドキドキしています(笑)
そして、ストーリーの中に出てくるNYの背景が目に浮かぶのが、なんか不思議。改めて、自分NYに居るんだぁ・・と感じる(笑)
これ、映画になってないのかしら・・・。

小説なんて、普段読まないのですが・・・自分の頭の中で映画の世界に浸れて、なかなか良い♪