American museum of natural history♪(1)

先週末は、アメリカ自然歴博物館へ♪

地下鉄の駅から直結している。
入場ととも・・・きたぁぁぁ〜〜〜〜〜〜!!!


ナイトミュージアムの映画を思い出し、またも、興奮ぎみのわたくし。
ココも、一日じゃあ足りないと思います。
この日は、閉館時間が午後5:45だというのに、到着したのは、午後3:00
駆け足で廻ることに・・・


プラネタリウムが館内に設置されてるココ、地球宇宙ローズセンター
宙に浮いているような、ま〜るいものの、お尻の部分だけが見えますよね・・・それが、プラネタリウムです♪
宇宙科学のセクション♪・・・ここは、さっとしか見てないです・・。(涙)


こちらが二階ホール。バロサウルスとアロサウルスの骨の標本
これ、アロサウルスから、我が子を守ろうとしてバロサウルスが、後ろ足で立っている様子だそうです。
写真じゃあ、見えづらいですが・・・。


まず行きたかったのは、アフリカ・アジア・北アメリカにおける哺乳類のセクション

ほれ、像の大移動・・・。

すごい、迫力です。


・・・動物園に居る気分になった・・・。
標本だけど・・・。こんなに、たくさんの動物を標本にしてしまうのが、すごい・・。


本当に、こんな風に、アフリカなどで生息しているのでしょうね・・・。
展示物とその周辺環境・背景を立体的に縮尺模型で展示しているので、どういうところに生息しているのかが、よくイメージできる。




ペリカン・・・。
なんだか、数百年後、いや数十年後には、絶滅してそうですね・・・。
未来の子供たちは、こうやって博物館でしかしらない動物がたくさんいるんだろうな・・と、思うと、動物園で知っている動物たちも、貴重な存在に感じる。



こうやって、まじまじ目を見つめられると・・・ちょっと、コワイw


こちら、恐竜のセクション。


象の祖先マストドンの骨格



いろいろな恐竜の骨格が並べられてある。



ここは、窓に囲まれて、白をベースにした壁が明るい♪


観るものがた〜くさんあって、目がまわります・・・。