初!Cross Country♪

昨日は、朝からロシアン夫婦のグレゴリー&ヴァッシリナちゃん達とともに、またUp StateへCross Countryしに移動。ウィルも連れてってみた(笑)


グレゴリーの同僚やその家族の方々の車に乗せて頂き、Bronxから約2時間


そこは、大きな公園になっていて、冬はCross Country用に開放されている。もちろん、用具のレンタルも可能。

スキーはしたことあっても、Cross Countryは初めての私たち。
普通の板と、スケートスキーの2種あるそうで、初心者の私たちは、普通のほうからスタート。


ウィルも?・・と思いきや・・・。

「スピード出そうだし、スケートのほうが面白そうだから、スケートスキーにする!!大丈夫、スキーやったことあるから、すぐ感覚思い出すし!!」


・・・若さを感じました(笑)


しかし・・・ウィルは、ず〜っと、山の傾斜面から滑り降りるスキーのほうだと思い込んでいたため、いつまでも続く平たい地面に・・・。

「Where is the mountain????」

と、最初は、がっかりしていたのだとか(笑)
そんなウィルも、スケートスキーの滑り方をマスターすると、とっても楽しそうだったようです♪




グレゴリー達は、みんなスケートスキーを履き、上級者コースを。ウィルはそれに付いて行き、旦那と私の二人は、初心者コースを走ったので、行動は上級者と初心者で別々。

平な道をひたすら、スキー板をブーツに付けて歩く!!
マウンテンスキーとは違って、ブーツのような靴を履き、先っぽだけ板がはまるようになっている。かかとは自由に動ける状態なので、本当に、歩く!!という感覚。



雪景色の中を散歩しているようです♪



公園内には、大きながあって・・・。
なんと!!そこが全て凍っているのです!!


その上を滑っていく・・・。

これ、湖の上。


ひろ〜〜〜くて、とおおおおおくまで、一望できて、なんとも爽快!!

気持ちのいい散歩でした♪



ちょっと、森の中に入る・・・。

急斜面や坂道を降りるときは、滑り降りるのだが・・・普通のスキーとは違ってエッヂがきかない・・。
・・・で、私はまたしても、転ぶ。こける。倒れる・・・


・・・それでも、スノボの時と比べれば、大したことはない(苦笑)


ロシアでは、学校の授業でCross Countryを教わるのだと。
ひょえ〜〜!って思うけど、日本は夏になると、体育の授業に水泳がある事に驚かれいるのと同じようなこと。





この日は、約4時間、Cross Countryを楽しんで帰途に付いた。


グレゴリーの同僚さんのお子様。

超かわいい・・。

朝会った際にも、帰る際にも、“Nice to meet you”と、自分から前に出て手を出して、握手して挨拶をする礼儀の正しさ。


「お母さんのように、将来は科学者になりたい?」って聞くと・・“May be♪”って♪
8歳なのに、しっかりしてます・・・かわいい♪



また、素敵な人達に出会えました。



ほどよい疲れに、身体も心地よい。

Bronxからうちに向かうバスの中、遠くに観えるマンハッタン・・・やっぱ綺麗。


夜は、家でバンクーバ冬のオリンピックを観て・・・同じ人間とは思えない、その動きに・・・先週のスノーボード、今週のクロスカントリーで転びこけている自分の姿が思い返される・・・(苦笑)