Chinese New Year!

今年は、2月14日が旧正月

その前日、New Year's Eveから、こちらでは、中国系の人たちは賑やかにしています。


日本に居た頃よりも、より旧正月らしいお正月を迎えています。
中国や台湾では、元旦よりも旧正月のほうが大切な一日として家族が集まって一緒に過ごします


なんだか、台湾に居た頃の旧正月が懐かしくなった・・。

さすがに、こっちでは爆竹は鳴らなかったけど(笑)


そんなNew Year's Eve、また語学学校時代の友人を招いてご飯♪


朝8時〜のクラスと、10時〜の2クラスとっていたのだが、そのうちの8時〜のクラスで一緒だったメキシコから来たアンドレと、ドミニカ共和国から来たアネスト。そして、実際は一緒に勉強したことはないのだが、10時〜のクラスで今現在、同じ先生に教わっているフランスから来たウィル。うちから徒歩5分くらいのYMCAにステイしているので、声かけてみた(笑)
そして、旦那の同僚ジャパンからのヒサ


めちゃめちゃ寒い日に、ようこそお越し下さいました・・・という感じです。


New Year's Eveですし、ちょっと頑張って巻き寿司やら、餃子やらを用意してみました♪そして、翌日はバレンタインデーなので、ガトーショコラを作ってみた♪


アンドレアやアネストは、日本料理とか中華とかを食べに行ったことがなかったらしいので・・・いろいろなものが初めてみたり、食べたりするもの。
味噌汁に入っているワカメ・・・「これは、食べれるの?」とか、味噌は何からできているのか?とか・・・。



筑前煮に入っている蓮根や、牛蒡、筍、コンニャクも初めて。

コロッケは、メキシコ料理にも似たものがあるって・・・だた、メキシコではツナを混ぜるのだとか。

そして、お箸を使えないので、もちろんフォークやスプーンを使う。
アンドレアは、餃子を丁寧にナイフで切りながら食べていました(笑)



こうやって、食文化の違いを知るのは、面白い。



そして、食文化のみならず、この日は、挨拶の仕方、男女の付き合い方や、同性愛に関する見識の違い、一年におけるイベント事の祝い方の違いなどに話しは盛り上がり・・・いや〜〜、ほんといろいろだなぁ・・・と、改めて異文化の面白さを発見。



まあ、これらの話題においては、“国”もそうだけど、“個人”としての見識や考えに違いがある・・・と、考えたほうが良いのだろうけど。
だからこそ、自分とは違う人間を知る面白さがココにある。




ちょっと、アネストとウィルの意見の食い違いが目立って、ハラハラしたけど(笑)


みなさん、あまり感情を隠す・・・ということをしないので、たまにハラハラするのだが・・・まあ、だからこそ付き合い易いのかもね。




一つ学んだのは、挨拶の際のハグ&ほっぺにキス・・・いっつも、どっちの頬からだ???って思っていたので、思わず聞いてみた。
通常、右利きの人同士なら、右の頬からチュ。

ヨーロッパのほうでは、右→左と2回。
南米などでは、右に1回。



ガッチャ♪・・と、いっても、ハグはできても、未だにほっぺにチュは、どうしていいのかわからない(笑)



「日本では、挨拶にほっぺにチュなんて、しないからね〜。どうしていいか、わからないのよ〜(笑)」(私)って言ったら、アンドレアはちょっと驚いてたけど・・・その後すぐに、「ああ〜。だからかぁ〜。最初、ハグも戸惑っていたもんね〜(笑)」(アンドレア)って・・・。

あ、気付いてた??(笑)



女の子同士のハグや、ほっぺにチュはよくても・・・男同士ってみたことないなあ・・・と、思い・・「男性同士ではそういう挨拶しないの?」って聞いたら・・・。

“NEVER!!!”


だって。(笑)





なかなか有意義でした♪



そして、バレンタインデーも近いので、アンドレアが作ってくれたカード。

今までの私たちの写真を切り貼って作ってくれた♪夏の頃の写真や彼女のバースデーパーティーの時の写真など・・・まだ、NY来て数カ月なんだけど、こうやってちょっと前の事を一緒に懐かしがれる友達が居る事にありがたく感じた♪



アネストが持ってきてくれたLUSHの石鹸。

・・・可愛すぎる。使うのもったいない・・・。




旧正月らしい、旧正月・・・ではなかったけど、ステキなNew Year's Eveでした♪




さて、片付けも済み、今日もこれでオシマイ。ちゃんちゃん・・・・




と、思いきや・・・


旦那が、ビニール袋片手に・・・「実は・・」と。

差し出した革のバッグ!!!


「バレンタインデーだし・・ちょっとサプライズ。」


って・・・。


仰天ものです。
こんなこと、めったに・・・とうか、ほぼ皆無な旦那なのに・・。

もう、なんで??なんで???なんで〜〜???


と、連呼。(笑)



そんな、私のものを買うのなら、もっと自分のために何かしたらいいのに!!と、すぐに素直に喜べないのが、私の悪い癖。
でも、内心めちゃめちゃ嬉しいのです・・・。ただ、どう表現していいのか・・・。



ありがとう。


に尽きます。


この間のデッカイ、ハーゲンダッツで十分嬉しかったのに(笑)
まさか、ココでもサプライズ。


・・・結婚後、初のプレゼント。


大切に使わせて頂きます♪