どうやって資産増やす?

本日は、旦那さんの会社からの紹介で、とあるファイナンシャルプランナーさんとアポイントを頂いた。



こっちでの、年金に関して相談しに伺ったのだが、日本の制度とはだいぶ違う事に驚く。


アメリカで就労する人は、皆必ずアメリカ版の国民年金制度に加入する必要がある。それをSocial Securityといって、加入した人には、SSN(Social Security Numberが渡される。このナンバーは、一人ひとり違うため、身分証明用の番号として使用されることが多々ある。



Social Securityに加入すると、Social Security Taxというのが、給料から差し引かれる。
通算で、10年間支払うと65歳から支払った金額に応じて、年金がもらえる



しかし、このSocial Securityによる年金では、老後の生活には全然足りない!!というので、多くの人が、また別に老後の蓄えとして、預貯金を運用しているのが実状。それが、IRA(Individual Retirement Account)と呼ばわれるもの。
投資ファンドに月々お金を入れて、お金を運用して資産を増やしていく。


・・・投資です。



日本にいた頃は・・・まだまだ、自分で投資なんて、そんな投資できるほどの資産もないし、なんかよく解らないし、リスクが高そう・・・。
って、思っていた私たち。



まあ、そのうち・・・なんて、思いながら、堅実に銀行に貯金をしてきたわけだが・・・。




アメリカでは、銀行に貯金するなんて、もったいない!!と、考えるようです・・・。



銀行に貯金しているだけだと、お金は増えない・・・。
お金を寝かすのではなく、運用することで、資産を増やしていくほうが、得に決まっている!!・・・と。



さらには、年金としての投資額が、税金控除対象となるものもあり・・・こら、やっときゃなきゃ、むしろ損!


そら、ごもっとも。


でも、敷居が高い・・・って思っていたら・・・こっちでは、貯金するのと同じような感覚で、簡単に投資できてしまう。



というか・・・そうやって、お金を運用するのが当たりまえ・・・のようで・・・。
単純に銀行に預金だけしていた私たちは・・・「アホなんじゃん?」って思われるに等しいくらいのようです。(汗)



もちろん、リスクもあり、2008年の金融危機時のように、損失を被ることもあるだろうが、長期的にみたら、銀行に寝かせておくだけと比べたら、確実に増える・・・と、シミュレーションをしてみた。



まずは、今現在、月々預貯金に回している金額のうち、どのくらいを年金用(長期)の投資に回して、どのくらいを中長期用の投資に回し、どのくらいをいつでもキャッシュにして取り出しできる銀行貯金に回すかを考える。



今の私たちにとって、定年退職を迎える年齢・・・ってのは、まだまだ先で、その前に子供ができたり、親のケアだったり、そしていつかは、マイホームの購入・・・なんてことを考えると、まずは中長期の投資が優先かな・・とか。



日本への帰国の費用だったり、旅行もしたいし、習い事とかしたい・・・ってなると、原本割れを恐れることなく、いつでも取り出し可能な銀行への預貯金もある程度必要・・・とか。



自分たちの人生プランを長期、中長期、短期でみて、投資先や金額を考える必要がある・・・。



ファイナンシャルプランナーは、そのために、私たちクライアントの財政状況を把握し、そして、経済的な目標を把握する。
それらを把握した上で、投資先の提案や投資額の助言を行ってくれる。




「まあ、今は資産ほぼ無いに等しいですからね・・・大きなリスクもそんな、無いと思いますよ・・あははははは!!」

って、笑ってました、プランナーさん(苦笑)



・・・これでも、節約がんばって、塵のようでも少しず〜つ貯めてきたのだが・・・それでも、そう言われてしまうくらいなのだから、世の中の人たちは、賢く資産を増やしているんでしょうね・・・。
(まあ、お給料が高くないのは、致し方ないとして。)





そんな私たちでも、ここ、アメリカでは簡単に“投資”という制度を利用することができる。



そして、日本よりも、ファイナンシャルプラナーは身近な存在で、気軽に相談ができるため、自分たちの資産をどう運用するか考え、しいては早い段階で、人生プランを立てることができる。


もちろん、今考えているのと、2〜3年後、もしくは10年後、20年後というのは、また状況が変わってくるのだと思うけど・・・でも、こんな風に、具体的に自分たちの人生プランを経済状況を考慮しながら考えたのは初めてで、すごく勉強になったと同時に、旦那さんと一緒に考えることで、改めてこれから、一緒に人生を歩んでいくのだな・・・なんて、感じたり。




まあ、まだまだ資産なんて呼べるものも無いに等しく、そしてビギナーですが、投資の世界へ第一歩♪