お手伝い@デンタルクリニック ★初日★

・・・初出勤。

と、言っても、私はまだ労働許可がおりていないので、おりるまでは、しばらくボランティアなのですが。



日本人と中国人の患者さんが多いと聞いてたのに・・・。

ほぼ、英語対応!!




医療業なんて、かんじったこともないわけで・・・。


歯科業務用語、保険に関してなんて、無知



そんななか、初日から、電話対応。




・・・緊張して、変な汗がでる。


初めてのテレアポで、めちゃめちゃ緊張したのを思い出す・・・けど、今度は、言葉が通じるかどうかも解らないという緊張感。
電話取るのがこわくて、こわくて(苦笑)


もちろん、治療の内容を聞かれてもわからず、英語も聞き取れないことが多し。


即、もとの受付の女性へバトンタッチしてしまうことが多々。






お察しの通り、もう、あわあわしてます。


簡単な数字や日にち、月、ですら、英語で咄嗟に言われたり、言おうとすると解らなくなって・・・。


自分で、何月の何日に患者さんのアポをいれたのか、わからなくなったり・・・。


「50」を「15」と聞き間違って、危うく金額を間違ところだったり。






そもそも、今までの私のバイトの経験からしても、前職でも、サービスを提供する相手は「お客様」が対象だったのに対し、ココでは「患者さん」。


ついつい、「お客さん・・・」と、言ってしまったり・・・。



私に教えてくれている人は、日本では歯科衛生士さん。
ず〜っと、歯医者さんで働いてきた。
「患者さん」を、「お客さん」と捉える感覚は無い。




全く知らない業界で働いてみる・・・って、結構、勇気いる気がしました・・・。



しかも、めちゃめちゃ忙しい。
途絶えることなく、患者さんが来る。
電話がなる。



合間をぬって、お昼をとる先生とスタッフの方。
10分そこらで、持参した簡単な食事をかきこむ感じ。
この辺は、前職でもお昼を食べれないことなんて多々あったから、大したことではないんだけど・・。





電話が嫌い・・・。
普段、日ごろからあまり、電話って好きではないのに・・・言葉が理解できない、この苦しさ。




ひぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

やっていけるのだろうか・・・。