明けました!

2010年明けまして、おめでとうございます!!

本年も、皆様にとって健康で、笑顔溢れる素敵な一年となりますように♪


結婚して、初めて迎える新年となった今年。

引越しして、まだネットがない・・・。
TVもない・・・。
プリペイド携帯を使用している私。
携帯の残高なくて、メッセージも打てない。ネットが繋がらないからチャージもできず・・。



ひたすら、何をしたらいいのか分からない、新年。(笑)




今までは、お正月は、お母さんが何かしらお料理を作って、家でまったりTVでもみながら〜ってのが多かった。

今年からは・・・お正月も自分で作らないといけないんだ!!と、思ったら、何を作っていいのか分からず・・・。


そもそも、日本のオセチは、うちのお母さんも作れなかったので縁起物を買ってたし・・・。
手に入る食材も違うし・・・。



でも、せっかくの新年。良い一年になるよう!!という願いも込めて・・
って、ことで、なんか、縁起のよさそうなものを並べた(笑)





紅白でおめでたく、なます。


海老とお蕎麦は、長寿の願いをこめて。健康に一年過ごせますように・・・。


餃子は、『宝』を意味するそうなので、金銭運がよくなりますように・・・。


卵、芋茶巾も、色が“黄色”なので・・・金運かな・・・。(笑)


お魚は、まるまる一匹使うことで、なんかの運がよくなるように・・・って願いを込めてた気がする(笑)


鍋は、家族団らんを意味して、良い家庭を築けるように・・・。海老でダシをとった。


りんごは、平安を意味して、オレンジは・・・なんだっけ?(笑)


・・・なんか、和・中合体です(笑)



なんか・・・自分で、お正月の準備をしなければならないのだな・・と、いうことが・・・改めて、自分の家庭をこれからは自分で守っていかなければならなのだな・・・と、いうことを実感させられ・・・実家で母やきょうだいと過ごすお正月が、ムショウに恋しくなった自分に・・・はたして務まるのか、少々不安を感じながらも、迎えた2010年。





1月1日・・・大晦日から一夜明けたタイムズスクエア

ところどころに、散っている色とりどりの紙くず・・・。
カウントダウンが、如何に盛大だったか、想像できますなぁ・・・。


これ、掃除するの、大変だぁ・・・。




聞く話によると、タイムズスクエアあたりは、立ち入り制限がかかり、足のふみ場もなく、subwayも満員で朝まで帰れないとか・・。

・・・こんな寒い中・・・そこまでして行こう!!とは、思えなかった私たち。




TVが繋がらないから、中継が見れないのは、寂しいけど・・・。それでも、お家でゆっくりご飯食べて、お酒のんで、DVD観漁って・・・。
そんな大晦日


気づいたら、2010年でした(笑)



行ってみたかったロックフェラーセンター近くのMAGNOLIA Bakeryに寄って。




カップケーキ♪クリームが濃厚で美味しい♪




ブラウニーみたいなケーキ。
ココナッツにチョコチップのビスケが♪



甘いものを食べる瞬間の幸せに舌包み。
コーヒーでも飲みながら、毎年恒例、旦那さんと二人で昨年の振り返りと今年の目標を。


振り返りは、お互いの昨年の良くないなぁ〜と思ったところと、良かったと思ったこと。
そして、今年こうあってほしい!!という希望を込めて、書き出し合う。
旦那さんから見て、私のこういうところを直してほしいんだなぁ・・ってのがわかる。
自分だけで、自分を見つめ直すのは、限界があるとおもうので。



今年は、『積極的に!』を一つ意識していこうかと・・・。


ささやかなことでも、挨拶ひとつにしても、相手から言ってもらうのを待つのではくて、自分から言ってみて成り立つコミュニケーションとかね。
昨年・・・握手一つ、空振ってしまう自分を振り返って(笑)


ちなみ、昨日、一昨日、外に出る時は、こ〜んな格好。


ヒートテックの上からセーターそして、マフラー。
ずぼんの下には、タイツ。そしてその上から靴下ともこもこブーツ。
帽子の上から帽子。
手袋2枚重ね。

・・・それでも、寒い。

目と鼻だけ穴が空いたような、顔マフラーなるものがほしい・・・。(笑)