エンパイア・ステートビルディング

現在、マンハッタンで一番の高さを誇るエンパイア・ステートビルディング!
でも、台北101ほど高くはないそうです・・。

近くでみると、台北101って、そんなに高く見えないんだけどね・・・。




で、展望階まで、初登り!!(もちろん、エレベーターでw)





86階の展望階まで行くのに、一人20ドル!

・・・高層なだけに、お値段も高層なのか・・・?



エンパイア・ステート」(帝国の州)とは、NY州の愛称。
人種の坩堝であるNY市の愛称は、ビッグアップル・のように。



入り口は、クリスマスの装飾で綺麗。


並んだ末、やっとエレベーターで・・。
ほんの3〜4分足らず?


・・・そこは・・・。



ほら、クライスラービルが・・。


ほれ、ブライアント・パークのスケートリンクが・・・。


すげェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

マンハッタン、すげェェェェ〜〜〜〜〜〜〜!!!!







サンシャイン60のように、外に出るんで出て一周してみた・・・。


・・・もう、めちゃめちゃ寒い。そのうち、手の感覚がなくなる。かじかんで何も話せない・・・。


でも・・・、観たい!!この夜景!!!




ちょっと、感動してしまうよね・・・。


実際、夜マンハッタンを歩くと、結構暗くて歩きずらいな・・・と、すら感じるのだけど・・。
上から見下ろすと、こんなにもキラキラしてるもんなんだな・・・。


20ドル・・・うん・・・納得・・・。