母と行くワシントンD.C.の旅〜(1)

Thanks giving holidayの2日目。


チャイナタウンから出ている観光バスツアーに参加。


2泊3日、ワシントンへの旅。



まずは、フィラデルフィア


アメリカ独立を象徴するシンボルの1つ『自由の鐘』。

しっかりと、ひびが入ってます・・・。


バスガイドに、「何でひびが入ったんですか?」と聞いた人がいた・・・。

ガイド:「鳴らしすぎたからでしょう。・・詳細はわかりません。」




・・・ガイド?w


バスに揺られること、約4時間


遠くにみえたきた、U.S. CAPITAL!!連邦議事堂である。



母:「あ!ホワイトハウス!!!!!!!!」




・・・うん、お母さん・・・だから、違うよ。w
そこに、オバマさんは住んでないよ・・・。



近くでみると、こ〜んなかんじ。


つかんでみたw


夕焼けも綺麗。




この日は、到着してから、Natinal Air and Space Museumへ!


なんと!!ここワシントンには、19個ほどの博物館やら美術館が密集している。
イギリス人科学者ジェームズ・スミソンが、「知識の向上と普及」に!と、委託した遺産を基金としてつくられている、という。



そして、なんと!!!!!

全て、Free!!!!


博物館や美術館が無料で観放題!!!!って、ほんっとステキすぎます!!!
一日1館ペースで廻りたいくらい。



月に上陸したアポロ11号!!!!

中は、こんな感じ。



太陽系



宇宙って・・・なんか、わからないから、面白い。

私たち人間は、小さく狭い範囲のことしか知らないのだと思う。
まだまだ、ま〜〜〜〜だま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜だ、未知なるものがいっぱい・・・・。




宇宙ってどこまで続いているんだろ〜って想像したときに・・・「無」という場所があるのかもしれない・・・とか・・・。

・・・私のミジンコのような脳みそでは、想像も追いついていきません・・。




もうちょい、ココで宇宙の世界に浸っていたかったw
プラネタリウムもあったのに〜〜〜><

ツアーだから、時間厳守。




ワシントンD.C.とNYとでは、全く雰囲気が違う。


ワシントンは、清潔感があって、閑静で知的な感じが。
比べると、NYは感性豊かな街。色とりどり・・・っていうか・・。




静かなところは、やっぱ落ち着くw