祝婚歌♪

金曜日、前職でこれまた、かな〜りお世話になった部署の方々とお食事に♪


営業だけでは、刈り取れない案件をプロフェッショナルな方々のお力を借りるわけで・・。
この方々のお力を借りた上に、失中をしていた自分の営業力のなさに、凹むことが多々ありました(笑)
申し訳ない限りでした。


ほんっと、お仕事ではもちろん、社内でも快くいろいろな事に相談にのって頂いて、教えて頂いて、かな〜〜〜〜り、ご迷惑おかけしてきました。


にもかかわらず、とっても良くして頂いて、辞めた今も、連絡を取らせていただいたり、ご飯に連れて行ってくれたり。




ありがたい限り。




向かったのは、おでん居酒屋。
こなから



おでん・・・って、既製品を買ってお家で鍋みたく食べるか、コンビニのおでんしか食べたことなかった私w


本格的なダシに、自家製の練物に、感動!!

コースだったんので、少しずつ、前菜から。



やっぱ日本の味は繊細で美味しい。
茶碗蒸しやお魚の味が優しいです。


きました!!!!!!!!!!!おでん!!!


寒くなってきた今日この頃。おでん、最高!!viva viva


だいこんにダシはしみてるは、揚げ豆腐も表面の皮にはお汁をいっぱい吸ってるんだけど、中の白いお豆腐はぷるんぷるん。


つみれが・・・。

やっわらくて、めちゃくちゃ美味。
ちょっとコショウがきいてて、いわしの擦った感じが残ってて、最高です。



でもって・・・。

一見、ちくわぶのような固体が。穴の開いていないちくわぶだと思い、食べていた私達・・。w

でも・・・食べているうちに、どうも小麦粉じゃない・・と思い始め・・しかも、お芋が擦られている感じで、且つ白身魚の香りが・・・。

はい、これ完全にちくわぶではないですね(笑)


店員のお兄さんに聞いてみると・・・やっぱりお魚の練物でした(笑)
ちくわぶとは違うんですか?」の一言に・・・。


「いや、ちくわぶとは・・だいぶ!違いますね・・・」と、お兄さん。
ちょっと、ご機嫌斜め?(笑)・・・まあ、職人さんとしては・・お気持ちもわかりますが・・。すみませんねェ・・(笑)




おでんのお出汁が大好きなもんで、お汁もたくさん入れて頂きました♪

おでんを囲み、話しにも花が咲き、ほっこり



あぁ、幸せ〜♪w


アメリカ出発前にも、皆さん、お寿司を食べに連れてってくれて・・・。
結婚が決まっていた私に、フォトフレームをプレゼントで頂いていました♪


今回、結婚式の写真を入れ・・。こ〜んな感じ♪




もう、た〜〜〜くさんいろいろやって頂いたので、申し訳ないくらいだったのに・・・この日は、またプレゼントに、谷川 俊太郎「祝婚歌」を。



さっそく、1ページめくり、読んで頂きました♪


たまたまめくった1ページ。読み上げた言葉に、さっそく救われたのです。



二人で睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
(中略)
完璧をめざさないほうがいい
(中略)
互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで
疑わしくなるほうがいい
(中略)
立派でありたいとか
正しくありたいとか
無理な緊張には
色目を使わず
(中略)
健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと 胸が熱くなる
そんな日があってもいい
そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるものであってほしい



ほんとは、アメリカに戻ってから、旦那さんと一緒に読んでいこう・・って思っていたのですが・・・ついつい、我慢できなく全部まずは一人で読んでみた(笑)
なかには、私には難しく理解に困るものもあったのですが(笑)どれも、心あたたまる詩で。


でも、中でもこの詩が一番、今の自分を救ってくれました。



結婚して、自分たちの家庭を築く、ということに、なんだかとっても責任が大きくのしかかってきたようで。
そして、まだまだ不安定な自分たちが、本当に家庭をつくっていけるのか・・不安で、現実的な問題にばかり目がいって・・。お互いがあまりに近くなりすぎて、その存在の大きさに盲目になっていたり・・・。


・・・結婚したばっかりなのにね(笑)


一緒に路を歩んでいってくれる人が居ることに、感謝すること。
それができれば、自然と相手を思いやれるし、完璧ではなくても、お互いの存在の大切さに気付いて一緒に笑って路を歩める・・そんな二人であれたら幸せなのだと思う。


そう思えたら、少し肩の力が抜けた・・。
改めて、旦那さんにも感謝。



今度は、ゆっくり旦那さんと一緒に読んでいきます。

素敵なプレゼントをありがとうございます。




みなさん、大人なんだけど、いい意味で大人すぎない?(笑)素敵な方々なのです。
一緒にいて、教わることもおおければ、楽しいし、げらげら笑っていられる。


「会社」ではなくても、これからも、人生における先輩として、いち友人として、人として、繋がっていられたら幸い。


素敵な出会いに感謝です♪