ぶらっと奈良♪

「新婚旅行はどこ行くの〜?」


って聞かれますが・・・。


式のために、一年の有給を使い切った旦那さま。
時間もお金も余裕がないので・・・新婚旅行なぞものは、ありません!


代わりに・・って、代わりにもならないが、結婚式のあと2日くらい時間があったので、兵庫の彼の実家から、ぶらっと奈良へ行ってみた。

なんでも、奈良線?なるものが開通したことで、交通がとっても便利になったようで。




奈良なんて、中学の修学旅行以降行っていない・・。
修学旅行も、京都がメインだったから、奈良へは東大寺の大仏と・・鹿に追われた記憶しかない・・。(笑)



春日大社に行ってみた。


鹿の像が多い・・。鹿を神使としているここ、奈良公園内にある神社で、二十二社の一社。



大きな赤い鳥居が綺麗な本殿。



日本らしい風景にうっとり。






結婚直後に・・なんて、ホットな・・(笑)



平日ともあり、人は少なく・・・。

静かな道をたんたんと歩く、ゆっくりした時間。


万葉粥。


そして、鹿。

鹿・・・


しか・・・

しか〜〜・・。



鹿で思い出す・・・忘れもしない、中学の修学旅行。
・・・理科の先生が私達の班に付いてて、鹿に鹿せんべいをあげていた私が・・・
「先生も鹿せんべいあげて下さい〜!」って言ったら・・・。

「いいよ、鹿嫌いなんだよ・・」って・・・。


へ? 理科の先生なのに??(笑)


・・・そんなこんなしていたら、鹿が寄ってきた・・・。

先生が、逃げ始めた・・・。
私は先生を追う・・・手には鹿せんべい

私を追う鹿。

ぐるぐると、先生と私と鹿のおっかけっこになっていたその場。

その様子をゲラゲラ笑ってみている、友達。(笑)


奈良といったら、その事しか思い浮かばれなくなったのでした。



時間の流れがゆっくりな気がした・・。

夕日も、綺麗・・・。





もっと、日本を旅したいな・・と・・海外に出てから思う今。
日本って、やっぱ素敵だと思う。