頬と頬★

三週間前、ドカッとスペインから、大学生たちが夏休み期間の短期留学にやってきた。


そして、昨日、今日と・・・そのドカッと来たスペインの子達との最後の授業。



最初は・・なんか、人が多くなって授業がやりにくいなぁ・・・と感じたものの・・・仲良くなってしまうと、やはり別れは寂しい(涙)



日本にいたときは、スペイン人の知り合いなんていなかったので、どんなんか想像もつかなかったけど・・皆いい子だぁ、ほんと。
常識もあって、マナーもなってて、親切で。


その中でも、とりわけ控えめだな〜って感じてたクリストファー
授業中は、回答意外ほぼしゃべらず・・・最初話したことなかったうちは、『たぶんこの子とはあまり話さないで終わるんだろうなぁ・・』って思っていたのだが・・・静かなわりには、しっかりと人の輪には入ろうとするし、歩み寄ってくる。



とくに学校意外で、一緒にご飯に行ったことも、遊びに行ったこともなかったけど、気付けば実の弟より断然カワイイ弟のようなクリストファー。


物静かなわりには、「賑やかで個性的なNYが好き!」と帰りたくなさそう・・・。w

がっつりと話しをした事があるわけでもないのだけど、私にとってはなんとな〜く、その存在が大事だったり・・・っていう、感じの子でした。


はぁ・・寂しくなりますわ・・。



で、スペインとか、イタリアの方とか・・ヨーロッパの方々なのかな?・・・男女関係なく会ったときの挨拶や、別れる際の挨拶の仕方って、ハグというよりは、お互いの頬と頬をくっつけて、「チュッ」(片方の頬)、「チュッ」(もう片方の頬)と声を出す挨拶があるわけで・・。


いつも通り、別れ際、スペインの子たちは、それぞれのクラスメイトと頬と頬を合わせて別れを惜しむ。




NY来たばかりの時は、握手も空ぶるくらいだったのが、今ではハグは普通に親しみを込めた表現として、一つの挨拶として自然にできるようになったものの・・・。


さすがに、19歳とか20歳の男の子の頬に頬をくっつけるのには、ドキっとしてしまう(笑)


・・・お肌ぴちっぴち!!なのよぉ〜(そこかよぉ〜〜〜〜!って?(笑))



・・・お肌のお手入れは、大事なんだなぁ・・と気付く(笑)






真ん中にいる先生はじめ、このクラスは、ほんと、感じの良い人が集まってきます♪
出会いがあれば、そこから始まりありっ!