またもやChina town!

久しぶりに、台湾で食べたような朝ごはんが食べたくなって、朝からQueensはFlushingまで車で移動。



Flushingも、中華系、韓国系の人が集まるアジアンタウン。

ManhattanのChina town!とは、また少し雰囲気が違う。どちらも、清潔とは言いがたい街には変わりないのだが(苦笑)。


ここに来れば、私には親しみのある食材が手に入るし、懐かしいものが食べれる!
たまに、食べたくなるんです、台湾で食べたものが・・・。


はい!これ!小さな肉まんみたいなものを鉄板で焼いたお饅頭。
朝ごはんの定番のひとつ。


懐かしい・・・。



その他にも、揚げパン豆乳を買う♪揚げパンは、台湾で食べたものよりふわふわしてて、美味しかった。

揚げパンを豆乳に付けて食べる、これまた朝ごはん、又は夜食の定番でした。

揚げパンにお挟む「焼餅」。

そして、もち米でできた「飯団」(中華風おむすび?)を購入!すべて懐かしい〜♪
が・・買いすぎ!(笑)食べきれず、お持ち帰り。


すべて合わせて、$6.80!


Flushingからは、subwayが通っているため、subwayでManhattanまで移動。
目指すは、これまたChina town!


今日は、印鑑を作れるところを探していたため、China townでうろうろすることに。

人は多いし、勧誘も多いし、店員さんは無愛想だし、臭いし・・・で正直、あまり落ち着ける場所ではない。
台湾も清潔・・とは言えないもんで・・なんで中華系の街って、こうもクリーンじゃないのだろうか・・。
文化の違いなんだろうねェ〜。


でも、食べ物は安いし、美味しい!
だから、こうやって、たま〜に来たくなってしまう。
胃袋には、逆らえません(笑)


で、しばらく歩く・・・。



魚やさんの前で気持ちよさそうに寝ている猫。


ずらっと行列がでいているお弁当やさんに興味を示す、うちの彼。
小ライス弁当$2.50!
この価格に惹かれ、並んだ私達(笑)


しばらくすると、どかっと!この醤油が運ばれてきた!すごい量!!!!
そして、キッコーマン

ガンバレ!キッコーマン!!(笑)


思った以上に並んだ・・・。並んだ果ての成果物・・。

この山盛りになったお肉。小さなお弁当ではあるものの、ボリューム大満点!!
これで、$2.50は、安い!!!

香港のお料理だと思います。はい。



近くの公園で食べる。そこでは、中学生だか、高校生がバスケットボールの試合中。

親御さんも応援に来てたり・・・プレイしている側はもちろん、応援側もマジ
そんなに、むきにならなくても・・・(笑)





で、これまた懐かしいものを発見!

快可立!(Quickly)
台湾ではおなじみ、真珠ミルクティーなどが売られるお茶スタンド。

真珠緑茶をオーダー。一杯、$1.95。
・・・台湾での値段を知っているので、この価格は高い・・。
大学の頃は、毎日のように飲んでいたなぁ・・。


ミルクティーばっかにすると、さすがにデブるので、いつも砂糖なしの緑茶に真珠(大きな黒タピオカ)を入れてもらっていた(笑)


China townなのだが・・少し歩くとLittle Italyなる通りに出る。

オープンテラスのイタリアンレストランがずら〜っと、ずらずら〜〜〜っと並ぶこの路。
イタリアンデザートや、ジェラートが誘惑を誘う・・・。

なんとか、誘惑には負けずに、この場を離れました。


というのも・・・よく考えれば・・・アメリカで印鑑を作る人なんて・・・いても稀でしょう・・。
印鑑を作れそうなところが、見つからず・・・お昼を食べ、食材だけ買って、脱出。



次に向かうは、upper Manhattan。
途中、SOHOを歩く・・・。お洒落なお店がいっぱい!ショッピングの通りである。

subwayで57stあたりまで。

セントラルパーク入り口まで歩いてみた。



次なる目的は・・・結婚式のWelcome Board作りに、似顔絵を描いてもらえそうな絵描きさん探し!


さすがに、セントラールパーク周辺には、馬車か自転車しかなく・・そのままTimes Square方面へ下っていくと・・・。
いた!!!!!


アジア系の人たちが、ずらっと通りに小さな椅子と、いろんな似顔絵を並べて、「NYの記念に〜」と、懸命に声をかけている。
一通り、その辺を廻ってから、一人の若い女性の絵描きさんの前で足を止めた。
勧誘係の男性に呼び止められ、「2人で$15〜!NYに記念に!!さあ〜、座って、座って〜〜」


ドレスを着たものを描いてほしい・・とオーダーして、その場に座ること10分くらい。



・・・似ている、似ていないは別にして(笑)10分そこそこで描き上げるこの人たち・・・描き直すそぶりもなかったし・・どんだけ描いてきたのだろうね・・・。結局、絵は$15だけど、フレームも$15だから、計$30って言われ・・確かにプライス表に書いてあったが。。。最初口頭では「$15ね〜」って言ってたのに・・・。
まあ、お勉強ということで。


あとは、これに装飾をしてWelcome Boardを作っていきます!








で。

もうすぐ二年目の私達。
ささやかながら、小さなケーキを作って、少し今までを振り返ってみるのでした・・・。