United Nations★

月曜日、国連見学に行ってきました!


クラスにタンザニアから来た子がいて、その子のお母さんが、いま国連で働いているから・・ってことで、行ける子みんなで出発!!

国連で働いているって・・「お母さん、何してるの?」って聞いてみると・・・。

ちょっと照れてながら「大統領の秘書・・」・・って・・


へ??
大統領の????


・・・そう、タンザニア大統領の秘書の息子さんでした・・・。(笑)


ふょえ。



さて、国連は、1Ave 42st上にあり、学校から歩きで移動。
歩いて、30分もしないくらいで到着。



入り口には、加盟国の旗がずらずら〜〜〜っと。
現在の加盟国は192カ国!




入る前には、セキュリティチェック!

入ってすぐのエントランスホールには、いろいろな写真が・・。

環境に関する写真や、地震などの災害、内戦など・・そこには、災害で亡くなった人の死体や、地震で建物の下敷きになった人の顔、銃で頭を撃たれた女性の遺体・・そして、それをバスから眺めている子供たち・・・と・・なんとも悲しい事実が。


こんな、生々しい写真は、日本ではあまり観ることがないので、正直ショックだった。


改めて、自分の生きてきた世界の有難みを実感するとともに、自分にような世界に生まれてきた人は、もしかしたら世界でも一握り・・って思うと・・自分にできる事は何なのか・・と考えてしまう。



オバマさんの写真。


歴代事務総長。


実際は、かなり暗かった・・小さななカンファレンスルーム。





かぶってみた!(笑)
これ、とっても重いんです・・。



内部を見学するのに、ツアーに参加!
参加料は、大人$12。私たちは学生証を持っていたため$8!

学割なんて・・・何年ぶりかしら(笑)

で、ガイドさん。

この日は、実はもう当日券が売り切れになってしまったのだが・・・らっきーな事に、私たちのグループだけなら・・ということで、特別参加できることに。キャンセルが出たとか何とかだったような・・英語が聞き取れなかった・・・。
とにかく、ラッキ〜♪


国連の建物全貌。


中国からの贈り物だそうな。象牙の彫刻。ほんっと、細かく彫られていて、ものすごかったです。



こうやって、世界各国からいろんなものが集まっています。





国連の中は、こんな感じなんですね〜。






平和維持活動のエリア

確か、25セントでこの内の一つが買える・・って言ってたような・・。
食糧です。


実際に、こうやって、テントを目の前にしたり、やせ細った子供たちの写真を前にして・・・なんとも・・。
今、ココにこうしている自分の無力さに、申し訳ないばかりです。



戦争と平和のエリア





この写真からは、しばらく目を離すことができませんでした。

義足・・・。義足とは思えないようなものも、ソレとして使っている。
もともと自分の一部として、当たり前のようにあったものが・・失くなるって・・・。


それでも、カメラに向かって笑っている女の子がいた・・・何が、この子たちに生きる力を与えているのだろうか・・。





そして、この写真。
成人していない、子供が銃を持っている姿は、本当に痛い。



1945年 8月9日 11時2分の悲劇。



こちらは、1945年 8月6日 8時15分。



人権に関するポスター



ちょっと、重くなってしまいましたが・・・

やってきました!!

ほらっ!TVで観る光景!!

これは、すごかった。なんかすごい迫力。

国連の公用語は、常任理事国の言語である英語、フランス語、中国語、ロシア語と、その他世界で広く用いられているスペイン語アラビア語の6言語であるため、同時通訳機器が各椅子に設置されている。




ツアーは全部で、1時間半くらいだったかと。

英語版のツアーに参加したため、ほとんど何言っているのかが分からなかった(泣)
日本語版のツアーもあるので、NY観光に来た際には、是非立ち寄ってみると良いと思います♪