Pride parade★

日曜日・・・ランチの後は、“Pride parade”なる、同性愛者のパレードに駆けつけた。




このパレードは、そもそも1969年6月28日、ニューヨーク市、クリストファー・ストリートにあるゲイ・バーに警察の弾圧的手入れが行われたことに対して起こった暴動及び抗議行動がきっかけとされている。

この反乱が結果として、世界の同性愛者解放運動を推進する大きなきっかけとなり、事件の翌年に行われた1周年記念デモが、このパレードの始まりなのだとか。


現在のパレードは、アメリカではニューヨーク市のほかにサンフランシスコなど、性的少数者の多いとされる大都市部で毎年6月の最終日曜日に大規模に開かれている。



最近では、LGBTの人権パレードである実態を重視し、ニューヨーク、ロンドン、トロント、サンフランシスコなどで開催される大規模なパレードは、「プライド・パレード」と呼ばれるようになったよう。



みて・・。過激!(笑)

いろんな国の団体が、このパレードに参加。






肉体美に思わず、にんまり・・(笑)









同性愛者の象徴とされるレインボーの旗が、パレード中、至るところで音楽にのりながら振られていた・・・。









だいぶ、楽しませてもらいました★

そして、世の中こんなにも同性愛者がいるものなんだなぁ・・という、新たな気付き。



日本では、少なくても私自身には、同性愛者の知人・友人はいない。知る限りでは・・。

でも、きっと思っている以上に、同性愛者っているもので、社会的要因からカミングアウトできずにいて、苦しんだり、辛い思いをしている人がいるのではないかな・・と思う。


実際、自分がそういう想いを抱いたことがないから、完全に理解をすることはできないし、あくまで個人の感情論にはなってしまうが・・(性的対象として)『人を愛する』という気持ちは、誰しもが自然に持つ気持ちであることには変わりはないと思う。
そこに罪意識を感じたり、外的要因による妨げが強いられるのは・・・悲しいなぁ・・と。


こういうパレードを通じて、社会的にも、もう少しOpen Mindになっていってくれれば良いなぁ・・と、みんなHappyに、笑って踊っている姿をみて、そう願いました。





でもって、日本ではみれない!!!って思っていたが、日本でもあったんですね〜〜〜。
札幌では、「レインボーマーチ」、関西では「レインボーパレード」という名称で、東京においては2007年に「東京プライドパレード」という名称に変更して行われているとのこと・・・。



へェ〜〜〜、知らなかったぁ・・。

日本に限らず、東京のことでさえ分からないことが多く・・「本当に日本から来たのぉ〜〜〜?(笑)」って良く言われます(笑)台湾にいたときから・・・。日本について、もっと知らねば・・><