本日は、日曜の朝からウォーキングのグループに参加。
クラスに一人、夏闇の短期留学で台湾から来た子が入ってきた。
その子も連れ出してみた。


台湾に居た頃、私もだいぶ台湾の子達には良くしてもらったし、お世話になったので、何かしてあげたくなる。

しかも・・こっちに来て、台湾の人に会えるかと思いきや・・・いないんですわ・・。
だから、久しぶりに台湾人に会って、すんごい嬉しい★

久しぶりの中国語・・案の定かなり後退しておりました・・(焦)








今朝は朝10時30分に、New York City Hallで集合し、その周辺の歴史やら、いろいろと説明を聞くが・・・わからない。

City Hall公園内にある噴水にまつわる話しを聞いた。
横に立っている電灯はガス灯なんだとか。



公園の目の前に建つ高い建物。
昔は、NYで一番高い建物とされていたらしい。
古い建物である。

こんな感じでガイドさんが話しをしてくれている。


少し、City hall park周辺を歩き、

その向かいに続く、Brooklyn Brigeへ!!
結構たくさんの人が歩いていた。ジョギングしている人も!



Brooklyn Brigeは、マンハッタン島から南東方向に向かって伸びており、Manhattan Brigeと並ぶように位置している。
East Riverの上に架かっていて、米国でもっとも古い吊り橋の一つであり、同時に鋼鉄のワイヤーを使った世界初の吊橋でもあるとのこと。






みて、これ!素敵♪




橋は、14年かけて1883年に完成。
2層に分かれており、上層は人や自転車が歩いて渡ることができる。下層は片側3車線の車道であるとのこと。


私たちが歩いた場所は、歩行者と自転車専用の部分。右には歩行者。左には自転車ってな具合。


どりゃ〜〜!!Manhattanの高層ビル群!!



と〜〜〜〜〜〜〜くに見えるのは!!!!!そう・・・

自由の女神!!



結構なが〜い距離。
お隣の島Brooklynまで歩き、公園でまたひと休み&説明を聞く・・が、相変わらず何を言っているのかは、解らない(汗)




公園が綺麗だな〜〜とほけ〜〜〜〜っと。


帰りは、今度はManhattan Brigeを徒歩で渡る。
こっちは、横にSub wayが通ってて、うるさかったぁ〜〜〜><



無事、Manhattanまで戻ってきたときには、みんなぐったり。
久しぶりの太陽に、高い気温・・。


中華街に近いココ。
お昼は中華街へ移動。


かなり、歩いたけどManhattanらしき風景が観れて、満足。
これ、夜観たら綺麗だろうなぁ・・・。


さて、本日は、6月の最終日曜日。

毎年、この日は同性愛者のデモ行進が行われているという。


日本じゃみれないっすよね!!!ってなわけで、行くっきゃない!!と、ランチの後に向かいました。

Gayの友達がほしいな・・って思っている私。



なんか同性愛者って不思議な魅力があると、感じる。
自分磨きや美意識が高い気がする・・。


あ、私は違いますよ。(笑)



続きは、また・・・