Trip of Niagara Falls(番外編)

oshiri-kajiri-mushi2009-06-02

さて、今回のこの旅で、いくつかえっ??
と、感じることがあったわけで・・。

なぜお土産を買えなかったかというと・・・。


想定外に出費が重なり、最終日はお昼ご飯を食べるお金もなくなり、しかもロシア人夫婦に借りる羽目に・・。



交通、一泊込みで格安旅行!!(約$100/1人)

って実は・・・そこには"hidden fee"なる知らされていない費用がたんまりあったわけで・・。


●ナイアガラの滝 フェリー乗車料金
●ナイアガラの滝 ムービーシアター入場費
●ワインテイスト参加費用
●ガラス美術館 入管費
●ツアーガイド 2日分のチップ
●バス運転手 2日分のチップ

※もちろん食事もいっさい含まれず。
これは事前に了承済み。



以上なんと、バスに乗って、ツアーが始まって知らされたもの!
バスガイドのジョージが、スケジュールを説明している最中に、

“フェリーは、いくら。映画はいくら。ガラス美術館はいくら。この中で、
参加しないものありますかぁ〜?参加するものを教えてください。集金しま〜す。”
ってな感じで皆で声かけているわけで・・・・。



いやいや、あんた・・このツアーに参加したんだから、全ての所を廻るもんだと
思って参加したんだけど・・・。ツアー始まってから、コレかいっ??!!


って思ってしまた・・(苦笑)


お金を払うのは、解るけど・・・事前にスケジュール表内に、それぞれいくら!って記載してくれてもいいじゃんね・・・。
もしくは、ツアー料金を上げて、入場料も含まれた状態でツアーにするとか・・・。


んでもって、宿泊先のホテル・・周辺はな〜〜んもない。
ホテル内にレストランはあるが、朝食は朝8時〜だと・・・。


・・・ジョージ・・・「明日は7時にモーニングコール、8時には出発しま〜す。」って言ってたよね・・。
客全員、朝ご飯抜き?!



自分で用意するにしても、周辺にお店も何もない・・・。


・・・・。




ロシア人旦那様が、ジョージに「朝食は8時〜って・・朝食はどうすんの?」って問いかけてから、ジョージは「えっ?」って・・。


事前にホテルの情報なかったのかああああああ???!!


ジョージ、その後懸命にホテル側に交渉。
朝7時または7時半から朝食ブッフェを開始してくれないかと・・・。



支配人的人が出てきて・・・これまた客に対する態度ではなく・・ご機嫌斜め。
ジョージも熱くなる・・・。



交渉の末、この日だけ、なんとか朝食の時間を7時半に開始させることができそうだが、その前に何組くらいが食べそうなのか・・?と聞かれたらしく・・。ジョージも怒り気味で再度確認に来た・・。


「朝食は$10だけど、食べる??食べない??食べるなら、7時半からにしてくれるって。」

って・・・。そんな、私達にイラつかなくても・・。お疲れなんですね・・・ジョージ。



それにしても、朝ご飯$10!何だか高い気もするが・・言ったからには、「食べる!」と回答し、翌朝朝食ブッフェを頂く。
美味しかった(笑)でも、その場で焼いてくれるワッフルや、オムレツは8時にならないとシェフが来ないので、それは食べれなくて残念・・。

んでもって、確かここにもチップを・・・。
こっちは、とにかく外食の度にチップ!!




最終日、乗車してしばらく、帰途までのスケジュールを聞く。
そんでもって、最後、ドライバーとツアーガイドの2日分のチップの金額を聞き・・・。
しかも、一人ずつ支払わなければいけないので、私たちはそれぞれ二人分!!



お財布を見ると、もうキャッシュが底を尽きていた・・・。
クレジットカードも失くさないよう、と持ってこなかったわけで・・。



ドライバー、ガイドそれぞれにチップって・・・旅行会社はいくらのお給料設定をしているんだ???



そもそも“チップ”って、期待以上のサービスを受けて、「素晴らしい!」って感じた事に対して支払うサービス料なのでは??

ドライバーとは挨拶くらいしかしていないし、荷物も運んでもらうほど持っていなかったし。
ジョージは・・頑張ってたと思うが・・・う〜〜〜〜ん。



そういうもんなのか??!!

なんだか、いまいち納得できず・・。
地下鉄の運賃だけ残し、二人してひもじい中、帰途につきました(笑)




日本と同じようには考えてはいけない・・しっかり学びました・・。