Othello★

週末、彼が参加しているESLグループの友人宅にお邪魔する。

ロシアから来ている若夫婦。
お二人とも、若いのに博士で高学歴!


ロシアからNYに来ている人は、科学関係の研究で来る人が多い。
こちらも、旦那さんが研究員なのだとか・・。


BRONXに住むお二人。実にうちから、移動時間2時間半・・!!遠かった!!
でも、初めて歩くBRONXは、思ったより危険でもなく、アパートが多いわりには、人が少ない・・そんな印象だった・・。



この日のランチは、手作りロシアン料理!


もう一人、台湾人の留学を待っている間に、「snack★」と出されたピロシキ

塩味のものは、キャベツ・炒り卵が包まれており、甘いものは、たっぷりのドライアプリコットや、リコッタチーズ・レーズンが包まれている。
生地から手作りのピロシキめっちゃんまいっ!!!


1時間以上遅れている台湾の留学生・・・時間にルーズなところが、台湾人らしい(笑)
待っている間にロシアのカード遊びを教えてもらう。



ウノにも似ているこの遊び、スピードと反射神経が必要なもんで、スリルはあるが・・・私はどうも、トロいので(笑)あたふたしてました・・(笑)


台湾の留学生が到着!!したので、お昼〜〜〜♪


"winter salada"というロシアではポピュラーなサラダに、お魚のパイ★
そのほか、シチューのような煮物や、ロシアで食べられているお蕎麦の実のような穀物をご馳走に♪


美味、美味美味!


「ロシアにいた頃は、お料理をしている時間はなかったけど、こっちに来ていろいろ料理するようになった・・。」と奥さん。


「彼女がこっちに来てくれてから、美味しいご飯を食べれるようになって、家でご飯を食べることが多くなった・・。外で食べるより美味しいからね。」と旦那さん。



旦那さんは仕事で先にNYに来ており、8ヶ月彼女を待ったのだとか・・。

可愛いくてステキな夫婦です★




食後には、台湾茶日本茶をいれ、ロシアのチョコレートやクッキー、コンデンスミルク?!をちょこっとつまむ。
なんと、コンデンスミルクをそのままスプーンにとって、べろっとなめている・・・。



「日本ではいちごにかけるんだよ・・」と話すと、「それ、クリームなんじゃないの?」と変な顔をされる(笑)

そして、旦那さん・・・緑茶に砂糖とレモンを・・(笑)


やっぱり、違うもんですね〜味の楽しみ方(笑)


そうこうしている間に、次の予定のお時間。移動〜〜。


初、バス!!二つの車体を付け合わせたような大きなバス・・ゆれる〜ゆれる〜〜〜・・・。



この日は、このESLのグループのメンバー数人で、The Juilliard SchoolというManhattanにある演劇・音楽・ダンスの学校の3年生によって公演されているシェイクスピアの“Othello”を観に行くことに。


学生が演習で公開している演劇のため、ちょっと並ぶが無料で観ることができる。
とはいえ、その迫力はすごい!!


マンハッタンにあるStephanie P. McClelland Drama Theaterというその学校が運営する劇場に足を運ぶ。


ステージは客席にすごく近い!!役者さんの表情がよく見える。



Othello”は、実はストーリーを知らなかったわけで・・・実際観てて・・やはり何を言っているのかさっぱり・・(笑)シェイクスピアの英語はただでさえ難しいので・・何一つ分かりませんでした(笑)まあ、でも目の前で演じているので、なんとなく全体的なストーリーはつかめたので良かった★


学生とはいえ、本格的な演技。
目の前で唾が飛ぶし(あ、もちろんステージ上で(笑)観客にはかかりません)、キスシーンも本当にキスするんです・・・。それが普通なのかしら・・?


とにかく、近くに見れて、その迫力に口をぽか〜〜んっと開けてみているのみでした・・・。


次は、Broad Wayに!!!


そんなこんな、来週月曜は、Memorial Day(戦没将兵追悼記念日)でアメリカはお休み。
なかなか一年の中で平日が休みになることがなく、お休みが貴重。
戦没将兵追悼記念日でアメリカ人にとっては、亡くなった方を追悼する大切な日・・ではあるが・・・このお休みを利用して、ロシアン夫婦とナイアガラの滝を観に行きます!!