Wall Street&Trinity Church★

同じクラスの生徒で、近々アゼルバイジャンに帰る・・というので、送別会をすることに!!

すんごい、社交的な人で、同じクラスの日本の子に、日本語を教えてもらったり、韓国語、イタリア語などなどを教わっている(笑)しかも、どの国の言語も、皆から「発音がきれ〜い」といわれ・・英語のみならず、まだまだいろいろ学べば話せちゃいそう(笑)


それにしても、初めてアゼルバイジャンなる国名を聞いた・・。
カスピ海の西南岸に位置する西アジアの一地方だそうで、アゼルバイジャン語を話すのだとか・・。ちょこっとトルコの言葉に似ているそうな・・・。


クラスでもムードメーカー的な存在なもんで、居なくなられるととっても寂しいが・・・出会いがあれば別れがある・・とりわけ語学学校は・・。


授業が終わってから送別会までに時間があったため、これまた同じクラスの日本の方とちょこっとマンハッタンめぐりをすることに★


マンハッタンの南方、Wall Streetに出てみよう!!ということになったが・・・
subwayのり違え、一個お隣の島、Queensまで行ってしまい〜〜〜><
こ、こわい場所にきた〜〜〜〜><なんて、言いながら、無事Wall Street到着。

subwayの階段上って、出た瞬間のちょっと感動・・。



おお〜、ビジネスの街・・という感じ(笑)
金融業のゆかりの地。



ニューヨーク証券取引所!!!・・・このご時勢・・・。大変だろうに・・。


近くにリンカーンの顔がど〜〜んと掲載されているホールも。


そして、なんと言っても、また私の目を惹いたのは、高層ビルに囲まれ、そんな中に一つたたずむ様が違和感いっぱいのふる〜い教会。Trinity Church!wall streetからBroadwayに面した方向を見るとそこに在る。


1697年に設立され、かつては英国国教会だった教会だそうで、NYでも最古の教会なのだそう。
ロウアー・マンハッタンに広大な用地を所有していたため、18世紀の間は、この国で最も裕福にして影響力のある教会だったようだ。


古いだけあって作りは少し質素に感じるが、天井の高いところから結ばれたリボンのような結びと、祭壇上のステンドガラスは、これまた目を釘付けにする。







建物裏手の柵には小さな墓地で囲まれており、何世紀もの間にその一つ一つは、すり減ってしまっている。

その目の前には、ワールドトレードセンターの跡地、グランドゼロ。


そこから自転車ツアーの想い出のスタート地、バッテリーパークまで歩き、近くにある原住民(インディアン)の博物館へGO!!


・・・ともいきや、博物館は17時まで・・とのことで、少し海のみえるバッテリーパークで休憩!!
17時をすぎても、まだまだ真昼間のこの明るさ。
暖かくて、気持ちの良い日でした〜〜★


さて、送別会は、Union square付近にある日本の居酒屋さん!!!

NYで居酒屋さん行けるとは思ってもいなかった・・が、やはり雰囲気はちょっと違う。
一人ひとつの料理、ではなくて、いくつかのお料理を囲んで、わいわいやるのはやっぱり楽しい★
お寿司やお刺身以外の日本料理も喜んでもらえて、楽しい時間でした★

コロッケがおいしいって!(笑)