五番街★

せっかくだから、ちょっとぶらぶら散策してみよう〜、と学校終わって一人で歩いてみる。
近代美術館MOMAに行ってみたくて、7Ave 34th St.から5Ave 53th ST.まで歩いてみる・・。


途中、ロックフェラー・センターやNY市立図書館を通り、St. Patrick's Cathedral(セント・パトリック大聖堂)の前で足が止まる。








カトリックの私は、どうもやっぱり教会に惹かれてしまう。


5番街、50〜51丁目。
全米で最大のカトリック教会。
建築家ジェームス・レンウィック築。なんと、ティファニー社がデザインした祭壇もあるのだとか・・。




一歩足を踏み入れると、人の多かった街から全く違う世界に入ったよう・・。




そこは、静かですごく神聖な雰囲気が漂い、太陽の光が射すステンドガラスが、とっても綺麗!







キリストの絵画や、像が並ぶ。



そして、あるマリア像の前で私はしばらく足を止めた。


マリアの腕に抱かれ、横渡るボロボロになったイエス・キリスト
エスの右あばらの傷、手足の穴・・・。
エスの手を握りしめるマリア・・・。

何とも言葉にしがたいものが込み上げる。

人の醜さ。
母の愛。
そして、この時のイエスあって今にも続くキリストの伝え。

すげェ〜〜〜。
と、しばらく立ち尽くす。


その先の祭壇で少し気持ちを落ち着かせ、祈りを捧げる。


一歩外に出れば、そこはまた、華やかな五番街











ブランドもんの価値が解らない私は・・ただ単にミーハー心に写真をパチパチ。
ティファニーの本店かぁ・・とか、プラダだぁ・・とか。

そういえば、映画の「プラダを着た悪魔」ってNYが背景だったな〜とか・・・。


ショッピングの街5番街!!
私にとっては観光街(笑)
だってェ〜〜〜、買えません!こわくて、お店にも入れません><


おっ!!

高島屋発見!!!!!
NYの5番街に店舗だしてんだぁ〜〜。
勇気あるなぁ・・・。





・・・結局・・・MOMAがどこにあるのか分からなく・・・。
歩き疲れて、Penn Stationに戻り帰宅しました・・・(苦笑)


Let's try again!Next time★