Language School★

今週の月曜からスタートした語学学校★
American Language Communication Center



初日は、簡単な説明とクラス分けのテストを受ける。
テストと言っても、簡単に口頭でいろいろ聞かれるだけ。

・・・だが・・・緊張もあり、全く思うように言葉が出ず、時制の一致もだめ・・
レベル8〜1のうち、下から2番目の『2』に配属になる(涙)


教科書の内容は簡単。中学生でやってきたこと。
教科書だけを見ていると、お金払ってまで来ているにが悲しくなるくらい(笑)



でも、会話をしようとすると・・・できない・・・。



聞いてて分かるのだが、いざ自分で話そうとすると、できない!



大学で台湾行ったときも、こんな感じだった〜〜〜。


耳で聴いて分かるのと、自分の言葉で話すのとは、全く違うのが外国語。

よく、「聴いて分かるんだから、話せるでしょ・・・」って言われるけど、違うんです、これが。



今、正にまたそんな状態を経験中・・・。


「General Speaking」という一般コースにオプションで「Writting」のクラスを選択したが、いざ授業を受けてみると「writting」は受験生用に文法を強化するような塾のような授業。
しかも、文法の説明を全て英語で(当たり前だが)・・・結局、授業は分からないし、自分の目的と違ったもんで、全ての授業を「General Speaking」に変更!!!
→Retest!!

そしたら・・・「You can go level3 or level4」だって・・・。




やった!!Level 4に変更!!


そんなこんなで、入校早々level changeを4回して、クラスを4回変わり、昨日からやっと固定したクラスに参加。


level2で知り合った韓国の子と仲良くなったのに、2日で離れてしまった・・。




授業変更のおかげで、午前8時〜10の授業を受けることに!!
午前8時〜10と10時〜13時。一日計5時間!!

朝は5時45分起き!!!

・・・夜は、21時には眠くなり、早ければ22時30分には寝てしまっています・・・なんとも・・・超健康的な生活を始めようとしているわけです(笑)
こっちの人は朝が早い!8時くらいには、仕事を始めている人も多いようです。




それにしても、語学学校は本当にいろんな人がいる・・・。
韓国から来た人がめっちゃ多い。次いで、ブラジル、フランス、日本、イタリア、ロシア、イエメン、タンザニア、ペルー、スペイン、ポルトガル・・・などなど私が会った生徒だけでも、こんなにたくさんの国・・。


単純に自分の国の言葉と英語、だけではなく、もう一カ国後話せる人もかなり多く、3ヶ国語話せることは全然珍しいことでもなんでもない。
こんなに多くの人が英語を学び、数カ国の言葉を話すのが普通になってくるのを見ていると、言葉だけでは優位性はなく、ココで仕事するには何か専門性を磨いたり、特別な何かがないと、見向きもされないな・・・と競争の厳しさを実感。





違う国から来た生徒に、英語を教える先生も、ほんっと大変。
例えば、「elegant」という意味が分からない生徒に対して、それを違う英語で表現したりするわけだが・・自分ならどう説明していいか、分からない。
「優雅な」を違う日本語で説明して、って言われても難しい。


言葉の表現力も必要だし、表現しきれないときには、絵を描いたり、自分の身体を使って全身で表現する・・・。

・・・すげ〜先生(笑)今まで受けた授業は全て年配女性・・おばちゃん、頑張ってるな〜〜〜という感じ(笑)
でも発音、センテンスなど、できるまで指導してくれるから、とってもありがたい。



クラスの子ともっと、いろいろ話してみたいが、まだ自分の言葉で話せないのが悔しい・・・。練習あるのみ!!