雨女@ 5 Boro・・・でボロボロ

・・・どこまでも、雨女な私です・・・。

Bike New Yorkは、1日中雨・・・。

雨天実行!!

ということで、朝4時に起き、鉄道で自転車をManhattanまで運ぶ。
Penn Stationからスタートポイントまで、自転車で移動。

こぐこと約20分。
Manhattanの最南端に到着。



そこは・・・911の悲劇の舞台となった場所・・。
あれから、9年。まだ、ぽっかり穴が開いた状態・・・。


スタート地点に到着したのは、朝7時。
スタートまで待つこと1時間。



朝はやくから、わんさか自転車に乗った人たちが集まる。
朝からハイテンションな皆さん。(笑)


スタートと同時に一斉に出発!!

・・・しばらく徒歩が続く・・・(苦笑)

1.Manhattan
2.Bronx
3.Queens
4.Brooklyn
5.Staten Island
の大きく分けて5つの地区(boro)を廻ることから、現地の人たちからは『5boro』と呼ばれているこのツアー。
あくまで、ツアーであって競技ではないことを強調される。

・・・だって・・・自転車が密集してすんごく危ないんです・・。

このイベントのために、Manhattan中交通の大整備。
道路のど真ん中を車無しです〜いすいっとつっき抜けていく!



おなじみ、Empire State Buildingを付近に、高層ビルの真ん中を突っ切る感じは、なかなか快感☆



走ることおよそ40分。Manhattanの北、Central parkに到着。
広すぎて、自転車がないと回れません。

景色・・を観ている余裕はなく、人にもまれ、続いてBronx。
sex offenderがすんごい、多い街・・・。こういう機会がないと来ないと思います・・・。


橋を渡り、Qeensへ!!


さすがに、橋を渡る瞬間は、興奮しました(笑)
最初だけ。。。


雨が本降りになって・・・。
中間休憩所のAstria Parkでバナナをかじり・・もう、疲れてきた・・。


67キロも走るため、暑くなるだろうと、薄着で行ったのがいけなかった・・・。
雨で体温が取られ、長距離自転車に体力奪われ・・。


残り半分の道のりは、カメラを持つ気力もなくなる・・(苦笑)

とにかく、長い・・・。
ながい。ながすぎる。
途中、何度途中でやめようと思ったことか・・・。


しかし、やる!と決めたからには、ゴールしないと気持ちが悪い!!
昼食もとらずに、ひたすら走る。

雨に打たれ、ひたすら自転車をこぐ・・・もう、パンツも靴下もびちょびちょ。
身体は冷え切り、ぶるぶる震え出すしまつ。



気を遣って話しかけてくれる彼にも、がん無視(笑)


頭の中は、とにかく、「はやく、終わってくれ・・・」と、唱える自分。


まじ、富士山初登山より苦しかった・・(爆)


途中、寒さと疲労と、まっすぐで長すぎる道と、人の多さに所々歩いて進むことや、最初は興奮したが橋の多さにムカついて涙が出てくる・・・(苦笑)
肺炎で死ぬんでは・・と頭をよぎる。


Staten Islandまでくる頃には、やめたくても、やめられない状態・・。とにかく、自転車こぐしか、脱出する術がなかった・・・。


頭から全身びちょぬれで、ひたすらこぐ・・・身も心もボロボロ(笑)


最後、自由の女神が奉られている大きな橋!!晴れてたら、最高だよ、ここ。
海を目の前に、橋をつっきる・・・。
しかし・・この日は・・・・・。


橋の上は風も強く、雨に打ちひしがれ、風にふかれ、曇ってて女神は見えない。

・・・いよいよ・・・終わる・・・。

と、おもいきや、最後・・フェリーでManhattanへ渡るという・・・。フェリー待つこと20分。振るえが止まらない二人。フェリーでは風に打たれ、振るえは更に増す・・・。
しかも、彼のジャンパーを頂いてしまった私。彼は七部袖のみで鳥肌すらたっていた・・。



やっと、到着したManhattan・・・もう、十分。
Manhattanを自転車で走っている感動は消え、とにかくPenn Stationへ急いだ帰り路。


語学学校初日の今日、右ひざを痛め、脚を引いて登校したのでした・・・。



67キロ、雨の中完走!!

Manhattanは自転車で横断できる。それを知って満足しました。
生まれて初めての経験をしたってことで・・・よい思い出としましょう(苦笑)