Brooklyn Museum♪

実は、私、ちょっとCommunity Collegeのコースを取っていた事があり、未だに学生証を持っている・・・。
CUNYというThe City University of New Yorkの中の一つのカレッジなので、その学生証を持っていると、いろいろな美術館、博物館が無料で入館できちゃいます♪

学生証がまだあるうち、いろいろ行ってみたい・・・と思い、まだ行ったことのないBrooklyn Museumに足を運んでみました。

Queensに住んでいる私にしてみると、Brooklynはちょいと遠いので、なかなか足を運びません。
いろいろ散策したら面白い所はたくさんあるんでしょうが・・・。


このBrooklyn Museum、なんとNY市内では2番目に大きな美術館。

すぐお隣には、緑が生い茂るプロスペクト公園(ProspectPark)が隣接しています。


エントランスはさほど大きくなく・・・入り口からこのように多くの像が待ち構えております。


なかなか、苦しそう・・・。


迫力のある構成。



一階には、アフリカンアート。
入り口で、誰かに見られている・・・と思いきや・・・こんな大きな目にみられていました。どこで誰が見ているか、分からないものですね〜。(笑)







エレベーターで2階に上がると・・・2階はテンポラリーギャラリーのようでした。





何から刺激を受けて、どうやったらこういう発想で、この素材を使って、こういう作品ができるんだろ・・・と、いつも不思議でしょうがない。


Brooklyn Museumは、5つのフロアからなっており、広々とした展示スペースには、古代エジプト美術から近代美術まで、さまざま作品が鑑賞できます。


一番印象的だったフロアは3階。
ヨーロピアンアートと、エジプトアートが存分に鑑賞できます。



ここでもモネと出会えました♪


Brooklyn Museumで観るBrooklyn Bridge!


ここのエジプトアートは、メトロポリタン美術館に負けず劣らず、すごい。装飾がすごかった・・・。
なんか、不思議な、神秘的領域に足を踏み入れたような・・・。
(肝心な、そこの写真がないのですが。)


中央にポカンと空いている空間も、静かでよかった・・・。



5階のアメリカンアイデンティティのフロアも好きです。アメリカ人画家による作品がいっぱい。


Sisterというこの2枚の絵には、しばし呆然と眺めておりました。


こちらは、1900年のNYの夕方あたりの風景を描いたもの。
今とは全く違う風景・・・こういう歴史的拝見を画家の目を通してではあるものの、垣間見れるのも面白い♪



メトロポリタン美術館のように、いつ行っても人がたくさ〜んというのとは打って変わって、広々と大きなスペースで静かにたくさんの作品が観れて、ゆっくりしたい方にはとってもお勧めです♪