5 Boro Bike Tour!!!!!

5月1日、今年も、やってきました!!TD Bank Five Boro Bike Tour!!!!!

毎年、5月の第一日曜日に開催されるこのイベント。



NYの5つ行政区(Manhattanthe BronxQueensBrooklynStaten Island)を走りぬく自転車ツアー。


距離は、42マイル。約67.5キロです。


2年前、NYに来たばかりで、このツアーに初参加。全く土地感が無いなか、どこを入っているのかも分からず、走っておりました。w

2年前は、あいにくの


長距離走るから、汗かくだろう・・と薄着で挑んだのが・・・大きな仇となった2年前。


雨の中、ずぶ濡れで、寒さに震えて走っておりました・・・。
生まれてこのかた、寒さここまで震えた事があっただろうか?ってくらい、全身、ブルブル、ガタガタ
唇も指先も真っ青。顔色も真っ青・・。


それでも、やる!と決めたからには、最後まで走りたい・・・と、機嫌を悪くしながらも(旦那に八つ当たりw)、ゴール目指して、ほぼ休まず、ひたすら走っておりました・・。

しかし、最後のほう、あまりの寒さに意識が朦朧、眩暈すらして、「もう、止めないと・・」と、悔しいながらも、棄権しよう!と。


が、・・・その時には、もう既に時遅しでした
・・・もう、戻れる状態ではなく、棄権しようにも・・そこはStaten IslandManhattanまで戻らないと、かえれな〜い(焦)


って、事で・・・走るしかなかったので、結局、最後まで走りぬけました。



そんな状態だったものの、翌日、私は・・・全身、筋肉痛ってだけで、わりとピンピンしておりましたw
しかし・・・旦那は、発熱。寝込んでおりました。



・・・NY中を車を気にせず、自転車で突っ切るなんて、そんなめったに出来ない事なのに、楽しめなかった2年前。


そのリベンジも兼ねてw2年越しに、申し込んでみました♪


今年は、旦那の同僚H氏も仲間入り♪日本に居る時から、かなり自転車には乗ってきているH氏。マイペダル、自転車用シューズに、自転車用のパンツを持参し、やる気まんまん!!



朝5時半に起き、8時半のスタートに向けて、いざ地下鉄に乗り込む。この日は、地下鉄も、ロングアイランド・レールロード(RIL)も自転車を持った人達でいっぱい。


スタート地点は、Manhattanの最南端、バッテリー・バークの近く。


自転車をピックアップし、いざ、スタート地点へ!

・・・自転車レンタルの申し込みが遅かったんで・・・ママチャリのような自転車しか借りれませんでした(汗)重い・・。


グランド・ゼロあたりから、長蛇の列が・・・。


この自転車ツアー・・・なんと、32000人もの人が走ります。


・・・そんなもんで・・・実は・・・結構、並んで進んでいる箇所があるので、歩いている時間も長い


私たちが、スタートし始めたのは、9時半頃。スタートするのに、約1時間待ったわけです・・・。



これが、スタートポイント



ほいっ!!スタート!!!!!!




今年は、天気が良くて、きっもつぃ〜。


この自転車ツアーの為に、自転車が通る道路は、全て交通整備され、車が無い状態に。


南から北へ、あっという間にミッドタウンです。


車がないマンハッタンの道路を突っ切るのは、もう・・・ほんっと爽快!!

こうやってみると、ほんっと、マンハッタンの区画整備の素晴らしい事・・・。南から北まで、ズドーんっと見渡せてしまいます!!


こんな風に、家族や友達などのグループで参加している人達は、お互いがすぐ分かるように、いろいろな目印を付けています♪可愛い〜


あっという間に、セントラルパークに突入。

馬の落し物が・・・鼻をつきます(苦笑)



こんな、家族も!!一番前のお父さんが、一番大変w

セントラルパーク、走ってみると、やっぱり大きいなぁ〜って、感じます♪


さて、続いて、入ってきました!The Bronx!!

日曜日のこの日は、至るところで、ゴスペルが響き渡っていました。
ほんっと、教会が多いんですね・・・この地区は。

今度、ゴスペル聞きに行こう〜♪♪



あっという間に、またマンハッタンに戻る。



マンハッタンから、今度は、Queensに向かいます!!The Queensboro Bridgeを渡って、いざ!!

トンネルに入った瞬間・・・みんな、叫びまくりベル鳴らしまくりwさすがテンションの高い、アメリカ人


The Queensboro Bridgeは、古くて味があるので、かなり好きな橋です。
橋をくぐる瞬間・・・ワクワクします!!




橋の真ん中〜♪

坂もそんな急じゃない。


「ほっほ〜い〜♪♪」って、つい、陽気になってしまいますw


見えてきたぁぁぁ〜!!Queens!!!

遠くに、マンハッタンの摩天楼が。



Roosevelt Islandの傍を走りぬけ、しばらく走ると・・・もう、次は、Brooklyn!!

ここまで、わりとあっという間です!3時間くらいだったかと・・・。

Brooklynに入って、少し走って、Commodore John Barry Parkで休憩をする事に。

お腹も減ったし、腹ごしらえ〜。・・・って、周囲には、何も買えるものが無い(涙)休憩所では、お水と、大量のバナナが配られておりました。


で、持ってきた、わずかなサンドイッチと、バナナで、飢えをしのぐ。w


一度に、こんなたくさんバナナを食べた事はないです・・・が、かな〜り、バナナに救われたこの日。
「バナナうめぇ〜!!」と、H氏。


バナナの甘みが、もう最高で・・。お腹もいっぱいになるし・・・。
バナナとお水があったら、きっと人間しばらく生きていけるのではないかと・・。wバナナ、ありがたかったです。


さて、お腹も少し膨れ、水分も糖分も補給し、再出発!!

Brooklyn waterfrontあたり。Brooklyn Bridge!!この橋も、近くで観ると、素敵な橋です♪


しばらく、延々と走る・・・。止まる事なく走れると、嬉しくなります☆きもちい〜♪


が・・・ここに来て・・・。

大渋滞にはまる・・・。

どっかの高速を走っているのですが・・・車を整備している関係か・・自転車は大渋滞!!


なんと・・・この渋滞を抜けるのに、2時間!!

ひたすら、少しずつ動くのを待つばかり・・・。

やっと抜けた頃には、なんか、どっと疲れが・・。w
Brooklyn長かったぁぁ・・。


続いて向かったのは、Staten Island!!ゴールまで、もうあと4分の一!!ラストスパート!!


・・・この、ラストスパートが、今回、このツアーの中で一番きつかった><

これ、まだ、Brooklyn

海沿いなので・・・とにかく、風が強い!!速度が出ません。


そして、道のりが、長い!!!



遠くに、Staten Islandに行くためのVerrazano-Narrows Bridgeがみえてきました。


この橋、今までの中で、一番大きい気がする・・・。高い所にあるし・・・。
橋を目の前に、その迫力に圧倒されているのもつかの間・・。

この橋を渡らねばならんのです!!!


これが・・・。

本気で、つらかったですわ・・・。


坂がわりと高い位置にあり、風がビュンビュン!!そんなもんで、自転車こいでも、こいでも、なっかなか進まないわけです。


素晴らしい眺めを背に、息切れが。w


苦あれば、楽あり〜♪♪
って、事で、橋のてっぺんまで来たら、あとは、坂を下りてStaten Islandへ〜♪


この坂が、また急で(焦)・・・めっちゃ気持ちいんですが・・・肝っ玉が小さい私は、コワくなり、とにかくブレーキかけては、慎重に、慎重に下りて行く・・。w
人が慎重になっている傍をブレーキきかせずに、ビュンビュン飛ばすアメリカ人・・・。人の傍をスレスレで、追い越していかれると、「アホちゃうか!!!!!」って・・・内心、激怒でしたw



はい!Staten Islandに入りました!!
最終の休憩所であり、フェスティバル会場!!

ココまで来たら、ほんと、あともうわずか。

Staten Islandは、穏やかな民家が立ち並んでいます。どの家も大きいし、綺麗♪



ここが一番、穏やかに自転車に乗っていられた気がします♪




はい・・・このママちゃりのような重い自転車で、走ってきておりました。


あとは、フェリー乗り場へ向かって、フェリーに乗ってマンハッタンに帰ります!!



レンタル自転車は、ここで返却♪

ありがとう、スカイ!!(自転車に命名しましたw)この日、一日、よく一緒に走ってくれました!また、共に走れる日まで、アディオス!!w


あとは、フェリーに乗って、帰るだけ〜♪

今年も、無事に、ゴールする事ができました!!


大渋滞や、徒歩の時間もあったので、トータルでは8時間


もし、渋滞や列がなかったら、4〜6時間で走れるくらいなのではないかと。


自転車で走る事自体は、そんなに大変なコースでは無いと思いますが、なんせ、32000人が同時に走っているので、混んでいるのが、ちょっと大変でした。
とはいえ、普段、車の整備が無い状態でなら、走れないコースでもあると思うので、貴重な経験です♪♪





で、バナナしか食べていない私達は・・・もう、お腹ぺこぺこ。
そのまま、地下鉄でFlushingまで帰り、四川料理さんへ♪


ガツンっと、辛いものでも食べて、元気だそう〜っと・・・出てきた料理を無言でむさぼる。w


・・・食べ終わるまで、ほぼ無言の3人。


無言になるほど、食べる事に夢中になる事、大人になってから、あっただろうか・・・。w


五臓六腑に染み渡る・・・って言うんですかね・・・とにかく、ウマい!!ご飯が、とにかく、美味しかったぁ〜。



今年は、天気に恵まれ、気持ちよく、走れました〜♪
2年前のリベンジ、果たせましたw



また、全身筋肉痛かなぁ・・と、思ったものの・・・。私は、今回は、筋肉痛にもならず・・・。
「週1のダンスのおかげなのかね・・。ダンスって、それだけ全身運動なんだね・・・」と、私にポロっと言う旦那は、身体中が痛かったようですw


確かに、ダンス後のほうが、身体痛いかも・・・。w



が、さすがに、お尻は痛かったぁぁぁ
しばらく、座るのが大変。(汗)


この日は、ベッド入って、3秒で夢の世界でしたw